Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

素敵な道具 addi-click BASIC  

シェットランドレースを編み始めてから悩み事がひとつ・・ふたつ・・
一つはやはり1プライレースは細すぎて進まない~~~ ミシン糸を編んでいるような錯覚を起こします。
2プライレースにすればよかったと少々弱気の日々です。

二つ目は私が持っている竹輪針が糸に合わない事。
かかっている糸のずりが悪く、目数が増えていくにつれ滑って大量の目数を外してしまう事もしばしば。
一度はずれてしまった糸の処理は大変で2~3段ほどく事にもなりかねない始末。
おまけに糸は細く軽いときているので、奔放に暴れていく目をまとめるのは至難の業です。

編み物してて腹立たしいと思ったのは初めてかもしれませーん。

            アディクリック


なので、ちょっと贅沢かなとは思ったのですが以前から欲しかったドイツのaddi社のアディクリックベーシックセットを買ってしまいました。
これ以上の針はない、編み針のロールスロイスと言われています。
大切な宝物です。

針は3.5㎜,3.75㎜,4㎜,4.5㎜,5㎜,5.5㎜,6㎜,8㎜,9㎜,10㎜の10本セットです。
これに40、60、80㎝のコードと針休め1本が付いています。
単品で購入するより割安ですし、6.5㎜と7㎜をプラスするとさらに割安で購入できました。

            アディクリック3

針とコードの接続部はバネ式になっているので針を刺してそのまま回すと固定します。
編み心地ですが、それは言うまでもありません。
なんだか気分いいで~す。


                  アディクリック2


メタルで軽量なので糸の当たりもよく思ったよりするすると進みます。
問題の針とコードの接続部ですが、糸が切れる事はなくなりスムーズです。
道具を変えるとこんなにもちがうのだという事がしみじみわかります。


シェットランド3 針

ようやくあと数センチで透かし柄が終わります。
でもまだまだ先は長く、心配しているエッジ部分はこれから。
莫大な目数にきが遠くなりそう・・・と、ネガティブに。

                    シェットランドレース

しかし、悩みは一つ解決!
またまたこつこつ頑張りまーす!!

                   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


                   

category: 道具

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

道具は大事です!

ホントに細ーい糸なんですね。すごいです!出来上がりが楽しみ。
編み針もすてきです。編み物しなくても欲しいくらい、こういうセットって心惹かれます。道具は本当に大事ですから、いいものそろえたいですよね。

paper-cat #YbuFSUnM | URL
2012/04/10 23:32 | edit

ありがとうございます

本当に道具は大事ですね。
つくづく感じてしまいました。
作品の出来上がりはまだまだかかりそうですがゆつくりがんばりまーす。
はげみになります。

anyaman→paper-catさま #- | URL
2012/04/11 10:49 | edit

細かいですね

拝見しました。
相変わらず細かく頑張ってますね。
薄紫の色がとってもきれいです。出来上がり楽しみにしています。

naka #zYWIBgM. | URL
2012/04/11 16:09 | edit

Re: 細かいですね

そうなんです。
nakaさんのおっしやる通り。
なぜか細かいものを選んでしまう傾向があるようです・・・
性格は細かくないんですがi-235
夏前には出来上がりますように、と考えて焦らず行きます。

anyaman→naka #- | URL
2012/04/11 20:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/99-ddb22ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

