Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SAKURA 2012  

朝晩はまだまだ肌寒いですが、日中の陽光は春が近い事を感じさせてくれます。
氷や雪が解け始め植物が若い目を出し始める時期です。
私は新潟育ちなので、この雪解けの時期が待ち遠しかったものです。


    さくら枝

とても現実とは思えないあの震災から一年。
3月最初にブログアップするにあたり、今を表現するのに桜しかないと思いました。
あまりにも非現実的な事象を起こした自然が、時期を同じくして何もなかったように私達に安らぎを与えてくれたりします。
花が咲いた・・・そんな小さな喜びでも心は温かくなるものです。

 
    さくらモチーフ2

桜の花びらを一枚一枚心をこめて編んでみました。
もうすぐ一年になる3.11を前に、報道もまた加熱しています。
悲しい出来事を思い出し涙が止まりませんが無力な私には今はただ祈るばかりです。


                          さくら3

散っていく桜もまた素敵です。
イメージを沸かせてくれたのは片岡鶴太郎さんの画集「墨戯彩花 ぼくぎさいか」です。
その中に「夜桜」という岩絵の具で描かれた作品がありまして見れば見るほど引き込まれていきました。
鶴ちゃん(あえてそう呼ばせて頂きます)の作品は大好きです。
色・形、命あるものの可愛らしさ、はかなさが伝わってきます。

     さくら枝2

油絵のカンバスに和紙を張って少々夜の雰囲気を出し、庭から桜の枝を一本折らせてもらい桜に添えました。
ニットと紙と自然のコラボです。
プレートに乗せてテーブルコーディネイトにもなります。

                         さくらプレート

とてもうれしい事がありました。
ブログを通じてお知り合いになれたペーパークラフトのこまつばら先生が私のブログを先生のブログで紹介してくださいました。
いつもアッという間に新作のペーパークラフトを制作され、その繊細さや細かさは目を見張るばかりです。
そして先生作の素敵な手編みのバックも公開されています。

こまつばら敬子のペーパークラフト+猫   http://paper-cat.jimdo.com/

こまつばら先生の手編みバック  http://paper-cat.jimdo.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-%E7%B4%99%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%8D%E7%8C%AB/

先生のおっしゃる通りニットも紙もみな同じと思います。
融合することでまた素敵な作品が生まれてくると感じます。

是非ご覧になってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

きれいですね~!

和紙の色が素敵ですね。本当に夜桜です。お皿の上だとまたイメージが全然違ってキュートな感じです。ブログの紹介、ありがとうございます。でも「先生」はちょっと…恥ずかしいので、なしにしてくださいね。(笑)

paper-cat #- | URL
2012/03/06 14:52 | edit

Re: きれいですね~!

ありがとうございます。桜を並べるのにちょっと苦労しました。
行き当たりばったりで制作しています。色々参考にさせて頂いています。

papar-catさま #- | URL
2012/03/06 17:32 | edit

本当に素敵ですね~

こまつばら先生のブログで教えて頂き、お邪魔しました。どの作品も素敵で、感動しています。
こまつばら先生に、深謝です。
これからも楽しみにさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

Rikako.B #pmjhF0DU | URL
2012/03/06 18:09 | edit

はじめまして

私のブログに寄って頂いてありがとうございます。
なかなかこまめにアップできないブログです是非また遊びに来てください。
宜しくで~す。

RikakoBさん #- | URL
2012/03/06 20:02 | edit

かわいい桜・・・・・

かわいくて とってもきれい。
つばきも見せていただきましたが 
どれも繊細で 驚くばかり。

機会があったら 実物を見せてもらいたいです。

おり絵 #IRtMTycQ | URL
2012/03/08 11:15 | edit

Re: かわいい桜・・・・・

ありがとうございます。
カンバスに飾るに至って形をとるのに苦労してました・・
全体だとまだまだ、完成でないので一部切り取ってアップしてみました。

anyaman #- | URL
2012/03/09 12:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/91-a22c13fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

