Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2WEY お手玉つなぎショルダーバック スタイル1  

    お手玉ショルダー3  お手玉ショルダー裏

お手玉つなぎと言うのだそうです。
Four Knitted Rectangles-4枚の長方形のニットをお手玉の様につなぎ合わせる。
北欧のニットテクニックを参考にしてできた2WAYバックです。

長方形の大きさは自由。
私は一枚の長方形が縦43㎝×横15㎝の大きさで作りました。
編み地はガーター編みですが透かしなどの模様編みも素敵です。
洋服に合わせやすい様に基本はブラウンにしたのですが、私は無機質な色に鮮やかな色を少しだけ使う配色が好きなので今回はグリーンを合わせてみました。

                   お手玉つなぎ

林ことみさんが紹介している北欧のニットテクニックは遊び心満載で大好きです。
今回とっても気に入ったのがI-cord“コード編み”です。
両端がとがっている編み棒を使用して必要な目数を毎段右から編んでいく手法です。
自然と丸まってヒモ状になっていくのです。
幼い頃に編んだリリアンみたいな感じです。

話はずれていきますが思えば私の編み物の始まりは雑誌「小学一年生」に付録に付いていたリリアンでした(笑)
リリアンの道具も付録の切り取り線付きの紙で作るもので、紙で組み立てたリリアン機にこれも付属でついていたわずかな毛糸を通して編むものでした。
でも、私にとっては画期的で、しばらく取りつかれた様に編んでましたが元は紙、瞬く間にぶっ壊れてしまったのです。。
その後少し進化したプラスチックのリリアン機を購入しました。
何といっても、私の驚きは当時流行っていたあやとりのヒモを自分でデザインして作り出せるという神秘性です。

                 I-cord編み
                 お手玉 途中経過

という訳でこうしてI-cordで袋口の端の始末をしながら思いついて、三角の山の部分にショルダーの皮ヒモを通すことにしました。
この始末はこのバックの中で私がとても気に入っている部分。
三角の山に来たらそのままコード編みを14段編み続け(写真上)くるりと巻いて再びコード編みの伏せ止めに戻るという編み方。
かわいい小さな穴ができるのでそこに皮ヒモを通します。
皮ヒモはバランスを考えて2本どりにしました。


そして2つ目のポイントはボタンです。
20㎝位編んだコード編みを端からくるくると立体的に巻いて止めつけてできたボタンにループをつけます。
ボタンはバック側に止めつけ、皮ヒモ用に開けた穴にループを通してボタンにかけます。

ショルダー用の皮ヒモを通す前にウォッシュアウトしてフェルティングするのも忘れないようにします。

          ボタンとボタンループ1皮ショルダー部分

タイトル通り2WAYなので近日中にもう一つのスタイルでアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: バック

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

Hako Creator's Stationへのお誘い

はじめまして。Hako Creator's Station(ハコ クリエーターズ ステーション)と申します。

Sashaさんの作品を拝見させて頂き、メッセージを入れさせて頂きます。

----------------------------------------------------------

  【当店のご案内をさせて頂きます。是非ご覧ください】
       PC→ http://hcs.tokyo-hp.com/
       携帯→ http://x55.peps.jp/hcshp

----------------------------------------------------------

謹啓 

立春の候、ご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。

さて、『個性溢れる作家様』に当店をご利用して頂きたく思い、
『魅力ある作品』を東京の高円寺にも広めて頂きたい思い、
勝手とは存じますが、メッセージを入れさせて頂きました。

また、当店は『クリエーターを目指す人をそだて、皆様の夢を叶え
ようというコンセプト』をもとにスタートしました。作家様の可能性
を発揮して頂けるよう従来の店内展示だけに留まらず、店頭
・実演販売ができるスペースを設けさせて頂き、お客様に対して
出展者様が主体的に活動が出来る運営形式とさせて頂きました。

ご都合がつきましたら、ご出展のご検討の程お願い申し上げます。
ご多忙とは存じますがご意見やご感想を頂けると幸いです。

                          敬具

 ハコ クリエーターズ ステーション           店長 松山 イーファン
                        
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Hako Creator's Station
ホームページ(PC):http://hcs.tokyo-hp.com
(携帯):http://x55.peps.jp/hcshp 
メールアドレス:liuyufang55@yahoo.co.jp

〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-35-11
TEL/FAX:03-6316-6010

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


松山イーファン #- | URL
2012/02/27 18:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/86-22284627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

