Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カウチンセーター  

             カウチン

お正月に友人から「カウチンセーターできたよ~」と知らせが来ました。
年末に途中経過をメールで見せてもらっていたので私も楽しみにしていたのです。
ある日主人がそれを見て「おれも欲しい~」と言ったので、急きょ私も編む事になったわけです。

カウチン6ストランド』が処分特価!! 値下げで放出されていたので残った色で組み合わせていざ開始!!
6本どりのチーズ巻きなので、最初ジャンボ針12㎜でゲージを取ったのですが分厚い感じ。
もう少し薄手の感じに仕上げたかったので、15号4本どりで編む事に決定。
6本を4本と2本に分ける作業に入りました。
撚りがないのでちょっと力を加えるとシューと糸が切れて行くのが特徴。
おかげで糸巻きのコツをつかみましたよ。
針金ハンガーに糸を通して巻いたりなんかして、そりゃあ大変でしたが何とかかんとか糸巻き完了。

仕上げのファスナーはアンティークな感じのものを探しました。
たかがファスナーされどファスナー、調べてみるとプレミア付きのファスナーまである事がわかりびっくり。
限りなく手作りに近い工程を経て生まれた斬新な存在感あるファスナー。
職人たちのモノづくりにかけた情熱。    

とりあえず私はサイズぴったり、ゴールドのアンティーク風なファスナーをようやく見つけました。


                     カウチン 4

               カウチン 3

                     カウチン 2

       音楽専科社出版『MEN'S NIT』に掲載されていた柄を参考にさせていただきました。


                  カウチン 糸

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: セーター

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

素晴しい作品ですね。
特にカウチンセーター 売り物みたい!
着る人は幸せ物たせわ。

今後も 色々作品見せてください。
ありがとう。

zaaz #- | URL
2011/02/20 10:58 | edit

友人Kurzです。
私も自分用の2着目は4ストランドで編みました!
チーズ巻きはCDの空ディスケット(100枚くらいの)に突き刺し、糸巻きはノステピンというのを使いました。ワインディングスティックとも言うらしい。

http://homepage2.nifty.com/woolworks/try/winding.html

カウチン、さすがに目が揃っていてきれいです。
きれいに編めて、うらやましい‥。

Kurz #jnxxcnk6 | URL
2011/02/26 19:37 | edit

あっという間に2着も・・カウチン是非みせてくださりませ。
楽しみにしています~
ワインディングスティックとはお店で購入できるのでしょうか。
いろんな便利グッツがありますね。

SASHA→kurzさま #- | URL
2011/02/27 17:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/8-1f261645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

