Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チェック柄のコースター(織物風)とアスパラ菜のポタージュ  

       織物コースター

一見織物の様にも見える編み地ですが、手編みで簡単にできるチェック柄です。
林ことみさんの「洗って洗ってフェルティング」よりコースターを作ってみました。

そして「おり絵さんの手織り大好き!!」のブログ(私のブログでもリンクさせて頂いてます!)で織り絵さんの作品に刺激され織物っぽく手編みで編めないかしら~と探していたところこの本を発見。

試作で何色か作ってみたのでコースターになりました。
もっと複雑な柄にはならないものかと思案中ですが、とりあえず長編みブロックと中長編みのブロックで編んでみました。
横糸はボーダー柄に長編みもしくは中長編みの連続。
縦糸は糸を2本どりにして毛糸針で交互に差し込んでいきます。
たったこれだけの作業でチェック柄ができたんですね。
初めてトライしてみました。
なぜかうれしい!!~


          チェック柄スワッチ1     チェック柄スワッチ2
                  長編み                    中長編み

端糸の始末をした後、フェルティングしてみました。
全体に2センチくらい縮みましたが凝縮して柄がはっきりした感じです。
見た目の暖かさも増して結構気に入っています。

               フェルトコースター

コースターとして使う場合は暖かなものを乗せる方がいい感じですね。
フェルト化すると少々厚みが増しますので鍋敷きなんかもいいかもしれません。
さっそくアスパラ菜のポタージュを作って出来立てのコースターの上に乗せてみました。


                     アスパラ菜のポタージュ
                         アスパラ菜のポタージュ
    
                            アスパラ菜・1袋
                            玉ねぎ・・・中1/2個
                            バター・・・少々
                            水  ・・・200cc
                            固形スープ・1個
                            塩・胡椒・・適量
                            牛乳 ・・・200cc


                作り方はポタージュと同じです。
                玉ねぎ薄切りをバターで炒め、ざく切りにしたアスパラ菜・水・
                固形スープの素を入れて煮る。                   
                柔らかくなったらミキサーにかけて鍋に戻す。
                あとは塩・コショウ・牛乳で味の調整。


アスパラ菜は先が菜の花でくきがアスパラの様な食感です。
母が旬の野菜なので、と新潟から送ってくれたので早速ポタージュにしてみました。
くせは無いけどやはり緑の味です。
体にいいぞ~という感想。

最後は料理の話になってしまいましたが織物風、もう少し研究続けてみまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

素敵~~~

おはようございます。
さっそく 遊びに来ました。

素敵です。
編み物なんですね。
見た途端 「どうやって織ったんだろう・・・」
と 考えちゃいました。

色の組み合わせを考えるのも
楽しそうですね。

そして 私の作品をみて「織物風の・・・・」
と考えてくださったことが とってもうれしいです。
ありがとう!!

おり絵 #IRtMTycQ | URL
2012/01/24 06:51 | edit

素敵です。

こんにちは、本当にいい感じです。
おいしそうなポタージュですね。
私も作ってみようかと思います。
いつも励ましてくださってありがとうございます。
さて、私もがんばります。

yoyo #aEbRoIvA | URL
2012/01/25 17:30 | edit

ありがとうございます

こちらこそ・・・
いつも励まされているのは私です。
マイペースですが頑張りまーす。

Sasha→yoyoさん #- | URL
2012/01/25 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/78-efab42d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

