Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あじろ編みのコスメバッグ  

               あじろ編みバッグ

久しぶりにアップしました。
あじろ編みのコスメバッグです。
「パピー発」の手編みの本Vol.10に掲載されていたあじろ編みバッグがとても素朴で素敵だったので、それを参考に作りました。
中長編みの玉編みがもう少しポコっと出来上がるはずだったのにちょっと納得いかず・・
手が慣れたところで出来上がってしまった。

コスメに限らず何を入れても良いのですが、大きい鞄に入れられる様にサイズも小ぶりに作りました。
ちなみに私のバッグの中はいつも整理されていなくて、必要な時に必要なものがすぐに出せないのです。
だから忘れ物も多くて困ったものです。
なるべくバッグの中もカテゴリー別に分けて綺麗に整理したいものです。


           アジロ編みバッグ底

底の部分はまるでスリッパの裏の様。
ですが、コマ編みでしっかり編んでいるので型崩れも少なく意外に安定感あります。
ボタンループは赤の糸で鎖を編んで二段目はグレーの糸でコマ編みしています。
ほんの少しの変化ですがポイントになります。

                          バッグボタン

一月の入って寒さのせいもあってか、身近な人達の大切な方がお亡くなりになったりしています。
突然の悲報が続くととてもさびしい気持ちと共に時の流れといいますか、ゆっくりと世代交代しているのだと感じさせられます。
亡くなられた人達にも、または今は病気で闘っている人にも、人生の中の最盛期がありこの日本を背負い走り抜けた時代があったわけです。
先人の人達が作ってきた歴史の延長に私達が生きています。
お葬式に出席しながら儚いが素晴らしい人間の一生について考えてしまいました。

さて、次回は何を作ろうか・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: バック

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

かわいいバッグですね。今までの作品も見せていただきましたが、
ANYAMANさんは、編み物もお裁縫もお得意なんですね。
素敵な作品がいっぱいで、羨ましいです。私も作りたい…!

paper-cat #YbuFSUnM | URL
2012/01/17 22:08 | edit

Re: ありがとうございます

手先の作業などは好きなのですが、仕事としてやってらっしゃる方は本当に尊敬してしまいます。
私も次につながって行くように色々修行中です。
ペーパークラフトもとても参考になります。
又ギャラリーなど寄せて頂きます。

anyaman→paper-catさま #- | URL
2012/01/18 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/76-bb185e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

