Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つむぎの棒針ケース  

      棒針ケース4 棒針ケース2
      棒針ケース5 棒針ケース6

年の初めに、かなり使い古して汚れていた棒針ケースを新しく作り直しました。
どんなに古くても使い慣れて思い入れがあるものはなかなか手放せないものですが、使っていた年数を考えると流石に新しくしなければとずっと思っていました。

素材は去年購入した小千谷紬(つむぎ)のハギレです。
正絹ですぞ。正絹。
何と贅沢な絹の棒針ケースかと思うかもしれませんが、使い道がなかなか見つからず持て余していたハギレです。
でもこうして配色にして作ってみるとなかなかではないでしょうか、と自己満足&自我自賛。

使い勝手は以前使用していたものとほぼ同じ様に作りました。
実はここに入っている以上に針があるのですが、今回は使い慣れているものだけで整理しました。
曲がってしまったり、割れそうな針は始末して少しさっぱりしたのです。


              小千谷紬

去年、ブログでもアップした紬(つむぎ)のハギレ。
暑い夏だったせいもあり、あのサラサラで心地よい麻の『縮ちぢみ』のハギレ(反物は高くて買えない・・)を探したのですが見つからず紬にしたのです。
今となっては紬でよかったかなと・・・
絹のつやのあるパリッとした始末のよさにひかれております。

余談ですが、水戸黄門は自分の事を越後のちりめん問屋と呼びますが「ちりめん問屋」って何だがわかりますか?

ちりめんとはシボのある布の事だそうです。
漢字で書くと『縮緬』(ちりめん)
シボとは麻布を織りあげた後に最終工程でできるシワ、凹凸の事です。
水戸黄門一行はこのシボのある布を扱う越後の問屋の隠居さんという身分で諸国漫遊していたわけです。
要するに黄門さまは縮の大ファンだったと言う事ですね。

今年は黄門さまも愛する『縮』の布を、是非手に入れてハンドメイドしたいでーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

良いですね・・・・・・

棒針入れ 良いですね。
使いたい針が一目瞭然。
私なんて 引き出しにバサバサっていれているので
探すのが大変です。
見習わなくちゃ・・・・・ね。

あの~~こちら 新潟でしょうか?

私 今は 茨城在住なんですけど
(黄門さまの・・・・・・)
以前 長岡に住んでいました。
その頃 手織りを始めたので 十日町 小千谷と
織りの産地を訪ねて歩きました。

新潟は 食べ物がおいしくて 大好きです。

(リンク ありがとうございます)

おり絵 #IRtMTycQ | URL
2012/01/16 18:56 | edit

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
茨城県と言うと結城紬が有名ですね。
新潟にもいらしたと言う事は縮や紬の事も詳しいのですね。
私は横浜在住で郷里が新潟です。

学生の時はテキスタイルを専攻していたので織りも染色も一通り勉強しました。
と言っても数回なので作品提出に大変でしたが・・・
織物も機会があれば又やってみたいです。

又遊びにまいります。

Sasha→おり絵さま #- | URL
2012/01/17 15:27 | edit

横浜にお住まいなんですね・・・・・

新潟は 郷里なんですね。
我が家は 10年暮らしましたので
子供たちにとっては 新潟が郷里のような感じです。

今は 横浜にお住まいとのこと。
鎌倉で 友人が 草木染めの毛糸のお店をしているので
鎌倉へは よく行くんですよ。

もし 鎌倉へ行くことがありましたら 行ってみてくださいね。

こちらは 結城紬です。
さっそく 行ってきました。
体験ができるみたいで ぜひ やってみたかったのですが
主人が一緒だったのでガマンして帰ってきました。

ゆかたを染色できる施設もあるみたいなので
チャレンジしてみたいと思っています。

織り機がなくても 身近なもので 手織り体験ができますので
ぜひ チャレンジしてくださいね。

おり絵 #IRtMTycQ | URL
2012/01/24 07:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/75-97eec7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

