Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年明けましておめでとうございます ~郷土料理第二弾~  

ありましたね。ありましたね。
14時28分 関東地方に深度4の地震。 
少し不安な幕開けとなりました。

地震が止むと人々は何気なく又普通の日常に戻ってしまいますが、奴は飲み・騒ぎ・浮かれている時にやってくる
と言います。
いつも頭の片隅に奴を意識して、奴の攻撃を迎え打つ体制を整えておきたいものです。

さてさて、今回は新巻き鮭について語ってみたいと思います。。
元日早々おせちに飽きてしまった人は多いかもしれません。
私もその一人です。
だから食い飽きないうちにアップしておこうと思ったのがこの新巻き鮭の昆布巻き
おせちに入っている昆布巻きは日持ちさせる事も考えて甘く(中には甘露煮の様に)味付けしてあるのが多いのですが、この昆布巻きは甘くありません。
ご飯のおかずになります。うめえうめえ~
     

           昆布巻き

           Cpicon おせちに・新巻き鮭の昆布巻き by anyaman

新潟ではお正月に新巻き鮭を頂いたりすると体は切り身にして、頭や骨は昆布巻きに入れます。
新巻き鮭はもともと年取り魚として12月31日に食べる習慣があります。
一の髭のところを生のまま神棚にあげ、家族の来年の健康を祈った後、一家の主人がそれを食べるのです。
私の実家でもそうでした。

ちなみに頭や骨の使い方について教えて!gooなども読んでみましたが、アラ汁が紹介されていました。
アラ汁も勿論うまい! ですが昆布巻きも最高です。
圧力鍋で煮ると骨がトロトロになって鮭のパサパサ感が無くなり絶妙の味になります。

それともう一つ。
忘れてはいけないのは、頭の鼻先部分の「氷頭」を取り出して置くことです。
いわゆる軟骨の部分でこりこりしています。
片栗粉をまぶして唐揚げにしたり、ちらし寿司に混ぜたりいろいろですが、私の母はよく氷頭なますにしていました。
 
  氷頭なます
    
    氷頭を薄切りにして酢に漬ける。(2時間以上)
    大根・人参を千切りして塩に漬ける。
    しんなりしたら汁を切り氷頭と混ぜ塩・砂糖・酢で味を調整。
    器に盛っていくらをのせる。
 

お料理って地域によって習慣や食べ方が違っておもしろいなぁ~
今年は郷土料理にもチャレンジしてみま~す。

今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング
スポンサーサイト

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

食べました~

開けましておめでとうございます。
ただいま新潟ですが、氷頭なますも昆布巻きも
たっぷり食べました~。
ウチでは「一のヒレ」って言っていて、
家長ではなく、魚好きの母が食べてしまいます。
だからかかあ天下だったのかな…
今年もよろしくお願いします。

Kurz #vu3fy0CQ | URL
2012/01/01 23:39 | edit

Re: 食べました~

明けましておめでとう!

> ただいま新潟ですが、氷頭なますも昆布巻きも
> たっぷり食べました~。

いいですね~新潟でお正月ですか。
「一のヒレ」ですね。そうか・・呼び方もいろいろあるのか
確かにヒレはヒレ。よく調べてみよう。。
それはそうと飲みすぎ・食べ過ぎに気を付けて下さい。
美味しいお勧めの日本酒などありましたら教えて下され~

Sasha→Kurzさま #- | URL
2012/01/03 00:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/74-87fffc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

