Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

毛糸で作ったクリスマス・リース  

     IMG_4019.jpg
          赤いペリーをあしらった西洋ヒイラギと黄色い葉のヤドリギ

このリースは二年前に制作したものです。
制作期間は約一ヶ月です。
セーターや小物も楽しいのですが当時はアート的なものも作ってみたく毛糸でリース作りにチャレンジしてみました。
参考にしたのはデンマークの自然研究家 ビルテ・クーストラップさんの図案集。
図案集には食器の絵付けなどによく見られるフォークアートやシノワズリー柄も多く掲載されています。
その中からブーケの柄を参考に作っています。

まずはパーツ作りから。
糸は極細毛糸各色、針がね、かぎ針2号

リースの芯になるツルは自由自在の針がね(ちょいと太め)に茶の糸でこまか~くコマ編み。
何メートルくらいコマ編みしただろうか・・そのコマ編みしたツルで直径25㎝ほどのわっかを作ります。
下の写真の様にぐるぐると納得いくまで巻きます。

        IMG_4022.jpgリース裏


葉っぱやベリーのパーツはアイリッシュレースのモチーフを本で探しました。
一枚の葉が左右色が違うのは光の当たり具合を表現してます。
グリーンもグラデーションにすると色彩が明るくなるでしょ。
葉の形も微妙に違うのです。

赤いペリーの中にはいらなくなったあまり毛糸を丸めて詰め込んでいます。
そのペリーを繋ぐ枝に針がねを通しツルに繋ぎます。
緑のツルは針がねにコマ編みしてからボールペンに巻いてくるくるさせてみました。 
               
こんな風にしてできあがったのがこのリースです。

               図案集

 
               ブーケ

               『花と野草の図案集』 ビルテ・クーストラツプ 著 

ハンドメイドクリスマス自慢ブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
ハンドメイドクリスマス自慢ブログトーナメント

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: リース

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

はじめまして♪

うわ~!
手間がかかってるのが伝わってきます。
これはめっちゃかわいいです。

くみ #AWonw92E | URL
2011/12/14 08:56 | edit

Re: はじめまして♪


コメントありがとうございます。
凄く手間かかりましたが楽しかったです。
早速バナー貼り替えました。

Sasha→くみ様 #- | URL
2011/12/15 00:09 | edit

すてきですね

ブログ村からきました
すてきなリースがすべて編みものだなんて
尊敬します

ふおこふおこ #- | URL
2011/12/28 22:48 | edit

Re: ありがとうございます

ただただびっくりしている私です。
色々な方に見てもらって作品もさぞ喜んでいることと思います。
ふおこさんも手づくりされているのですか?
是非ブログをご紹介下さい。
メッセージ本当にありがとうございましたv-22

Sasha→ふおこふおこさま #- | URL
2011/12/29 01:16 | edit

優勝おめでとう・・・・

優勝おめでとうございます。

本当に 素敵なリースですね。
私も投票をさせていただきました。

毛糸の作品だと ざっくりしたものが多いという印象ですが
このリースは とても繊細で 丁寧に作られているのが
とてもよくわかります。

素敵なリースを見せていただき ありがとうございました。




おり絵 #IRtMTycQ | URL
2011/12/29 10:36 | edit

Re: ありがとう


そうですね。毛糸というとふわふわとしたイメージがありますね。

まだまだびっくりしている私ですが投票して頂いて本当にありがとう。

Sasha→おり絵さま #- | URL
2011/12/29 18:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/70-1b554f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

