Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まだまだ増殖中 ルームシューズ men's  

     ルームシューズ1ルームシューズ2
     ネイビー×オーシャン
     サイズ フリー

ドミノのルームシューズmen's
いつも作っているルームシューズの一枚のドミノモチーフは9㎝×9㎝(33目)8号棒針なのですが、2目増やして35目で作りました
これで26㎝~27㎝位まで対応できる感じです。
足首部分は高さ約10㎝の二目ゴムでしっかり保温。
足首が締まると暖かさも倍増しますね。

息子に履かせたら「ミサイルみたい~」と言われたんですが、確かに・・
でも、これがドミノ編み特有のユーモラスさ。
楽しくジョイント、ジョイント。                          
   
                     ルームシューズ3

ところで、
私は『職人』という言葉が好きです。
熟練した技術によって手作業で作りだす人。
昔は職人ていうと親方に弟子入りして何十年も同じ作業をしながら奉公する、なんてイメージがありましたが今はそういった伝統的な作業を突き抜けて作りだす(創作する)揺るぎのないもの(人)というとらえ方です。

BSプレミアムで放送している『旅のチカラ』という番組が好きでいつも観ています。
今回は家庭料理家の栗原はるみさんでした。
栗原はるみさん、主婦のカリスマって呼ばれてて好きな人た~くさんいると思うけど、私も好きです。
日常に楽しみを上手に見つけられるプロですね。

その栗原さんがロンドンのソーホーにあるミシュラン一つ星のレストランに修行に行くってドキュメントです。
栗原さんは料理のレシピを作る人です。
でも一流の料理人にレシピはありません。
レシピは頭の中にあり、自身が美味しいと思うものが人を喜ばせます。
まさに職人の勘一つです。
今回は「ゴティエ・ソーホー」のシェフと栗原さんのプロフェッショナルを感じさせるこのくだりがよかった~

私自身『職人』というのは遠い夢。
技術も経験もまだまだたまだ・・・・ですが、でもいつかそうなりたいと思いながら作りたいです。
好きならばこそ描ける夢でしょうか。


a href="http://handmade.blogmura.com/knitting/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ルームシューズ

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

私もあこがれる職人

sasyaさん、お久しぶりです。
私も職人になりたい。今また毎日デッサンを始めました。そしてたくさんの音楽を聴きたいです。
ホームページで無料で閲覧できるアニメ絵本を連載したいんです。
それを始めるには、まだまだ修行が必要で、家族にも迷惑かけ通しだけど、
sashaさんのキレイにそろった網目を見ていると、本当に学ばなければならないことがたくさんあると思います。
これからもどうか、よろしく。

yoyo #aEbRoIvA | URL
2011/12/18 21:48 | edit

Re: 私もあこがれる職人

yoyo様、いつもコメントありがとうございます。
職人目指して頑張っていますが、最近は日常の忙しさと肩こりでスピードダウンしております。
こういう時もあるのだと再びテンションが上がるのを待っている状況です。
いいなぁ~ デッサンと音楽、イメージしただけでも癒されそうな空間です。
私も励みになりますぅぅぅ よっしゃ!!

Sasha #- | URL
2011/12/20 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/68-8cc4ee64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

