Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

変わりリブのスヌードとコサージュ  

        リブスヌード


以前から少しずつ編み足していたリブがようやく完成しました。
同じ編み地はつい飽きてしまい違う編み地にしてはまた解く・・などの工程を経て出来上がりました。
前の記事でも書いたようにマフラーかスヌードかに迷っていたのですが、編んでみると結構地厚に、まとまりのよい糸なのでほどほどの長さでスヌードにしました。

作品づくりとは不思議なものです。
最初の構想とは裏腹に突然飽きてしまってほどいたりまたやり直したりの繰り返しです。
例えば器だったら叩いてぶっ壊してしまうとか・・
原稿用紙だったらぐしゃぐしゃにしてポイするとか・・するのかなぁ

色々な工程を経てとりあえずたどり着くのですね。
こんな簡単な編み物一つでも色々考えながら作っているわけです。


        スヌード花3


こんな風に簡単に巻いてポイントとしてコサージュを付ける。


        スヌード シンプル


スタンダードに二重に巻いたスヌード。


        スヌードもちーふ花


丁寧に巻いてコサージュを。
お出かけの時にコートの上から一工夫。


              モチーフ


シンプルなセーターにもワンポイント。
白い糸なのでどうしても清楚な上がりになってしまいますが、色を変えてラメ入りのコサージュなんかもいいですね。

yoyoさんに紹介して頂いた黒木千波留の『過ぎ去りし日の・・』ダウンロードしました。
編み物してる時に心地いいです。
とっても偶然な事ですが、このアルバムの中になんと『DIVA センチメンタルプロムナード』『ベティブルー 愛と激情の日々』という曲目があるではないですか。
ベティブルーは『DIVA』を撮ったジャンジャックベネックス監督の'86年の代表作です。
黒木さんのアルバム(好きな曲目)に『ベティブルー』『DIVA』を選曲されていたのはとてもうれしいです。

と、素敵な発見もあった日でした。


a href="http://handmade.blogmura.com/knitting/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

編み物でコサージュ いいですね。

すごくきれいです。
心穏やかになる編み物素敵ですね。
咳が出るときは無理しないでください。

yoyomanma #aEbRoIvA | URL
2011/11/20 22:55 | edit

どうも!!

> すごくきれいです。
> 心穏やかになる編み物素敵ですね。
> 咳が出るときは無理しないでください。

ありがとう。癒される感じはうれしいです。
しかしもっとprivateBenjaminの様なハードなニットも作りたい!
(たまたま今聴いているから・・ふふ)
yoyoさんには励まされます~

Sasha→yoyoさん #- | URL
2011/11/21 14:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/64-72b62b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

