Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

変わりリブ  

       変わりリブ

リブ編みは好きです。
1目・2目・3目と色々目数を組み合わせて作るリブ編みはその縮み具合や凸凹感がなんとも言えません。
でも、今回は少し編み方を変えてメリノウールで変わりリブを編んでいます。
マフラーにしようかスヌードにしようか迷ってるところ。

下のスワッチの右側。
鉛筆で開けたような小さい穴の透かしが入ったリブ模様。
この編み地一見小さい縄に見えますが、かぶせています。
やわらかいイメージなのでこっちにしました。
3~5号の編み針表示だったのでもっと薄いイメージだったのですが、実際は6号で編んで丁度いい。
予定よりちょっびり地厚になってしまいました。


       リブスワッチ

左のリブは表と裏編みを少し交互に組み合わせて編んた変わりリブ、もっとダークな色の糸が合う気がするので次回使おう。
私がいつもこっそりと覗かせて頂いている、フランス在住のニッターさんのブログでこの編み地を見つけました。
畔編みに感じが似ています。
引き上げは入っていませんが、凸の部分のギザギサ感がよく似ている。
畔編みはコーディネートしやすい柄で好きでした。

編みたい編み地はいろいろ。
手が追い付きませ~ん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: マフラー・ショール

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

幸せのニット

きれいに揃った網目は、見ているだけで幸せに気持ちにしてくれますね。私もそういうことをを学びたいと思います。急がないでまた作ってください。

yoyomanma #aEbRoIvA | URL
2011/10/25 09:33 | edit

Re: 幸せのニット

> きれいに揃った網目は、見ているだけで幸せに気持ちにしてくれますね。私もそういうことをを学びたいと思います。急がないでまた作ってください。

>yoyoさん勢い付いてますね。すごい!ペンタブレットの絵バランス取れてるよ(素人目には判らないのか・・)
 ニットもまだまだ奥深いので、マイペースで作り続けます。
  

Sasha→yoyoさん #- | URL
2011/10/25 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/61-9daf5607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

