Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

南部鉄の風鈴と短冊  

  短冊 矢がすり


古き良き時代の息づかいを伝える南部鉄の風鈴
南部鉄器は岩手県奥洲市と盛岡市で作られている伝統工芸品です。
今回、震災の関係で購入した風鈴なのですが、本当に心地いい音を奏でています。
このブログから音が出るなら、是非音を聞いてほしいくらい癒される音です。
湿度の多い日本の夏をやり過ごすには、この涼しげな音はマイナスイオンですね。

で、ちょっと思いついて『舌』の先の短冊を作ってみました。
ニットは重くなりがちなのでどうかしらと思ったけど以外に風になびいてくれました。
もう少し短冊短くてもよかったかも・・・
上の写真は矢絣(矢がすり)もどきの柄で綿麻でも麻の多い糸を使用。


               短冊 水風船

これは四角の形になってしまったけど水風船をイメージして柄を入れてみました。
毎日暑くてなかなか手がはかどりませんが、短冊はあっという間にできましたよ。
風鈴の音は強い風とともにやってくる疫病や魔を払うという伝承があるらしいです。
夏の風物詩ですね。
  


    南部鉄の風鈴

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/42-4b340a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

