Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブルーウイローのティーコーゼ  

           ティーコーゼ

ブルーウイローのティーコーゼ。
「ウイロー」とは柳のこと。
以前からマイティーポット用のティーコーゼを作りたいと思っていたのですが柄をどうしようかと・・
そんな時、画家でありテキスタイルデザイナーでもある、そして私のハンドルネームにも使わせて頂いているサシャ・カガンのテキスタイルブックに中国の「柳柄」を見つけ興味を持ちました。
サンプルを編んでみたらなんかいいぞってことで・・ウイローパターンに決定。
ここのところコマ編みの編み込みに凝っているので、綿麻のレース用の糸を二本どり4号で編んでみました。
近くでみると柄がはっきりしてない様に見えても、離れてみるとはっきり模様が分かる感じが好きです。

さて、このウイローパターン(柳柄)を調べていくうちに意外にも英国の紅茶文化と関連性があることがわかりました。
ご存知の方はよ~く知っているのですよね。
ウイローパターンは18世紀後半に英国の陶磁器メーカー・ミントンの創始者、トーマス・ミントンによって創作されたと言われています。
因みにミントンは陶磁器に転写する銅板を彫刻する職人だったのです。
ブルーウイローのパターンはロイヤルコペンハーゲン、マイセン、ウェッジウッド、ロイヤルドルトンなどでもデザインされています。

ウイローパターン1

ウイローパターンは「」の他に二羽の鳥、橋、楼閣、小舟が描かれているのが特徴です。
私も大好きなBlue&Whiteの陶磁器シリーズ。
この柳柄に伝説の物語があったのをご存じですか?

                      ウイローパターン2


ブルーウイローの伝説

この伝説にはコンセーとチャンという中国人の物語が描かれています。
コンセーはお金持ちの美しい娘。チャンはコンセーの父の秘書でした。
二人は愛しあっていましたがコンセーの父がそれを知ってチャンを解雇してしまいます。
父はタージンという裕福な公爵と娘を婚約させ二人を会わせない様に家の周りにフェンスを張り巡らします。
家の裏には柳の木が垂れ下がっています。
コンセーとタージンの婚礼の日、父は宝石の入った箱をコンセーに渡します。
チャンはみすぼらしい格好で婚礼に忍び込み、すきを見てコンセーを連れ宝石箱を持って逃げ出します。
父親に追いかけられながらも、二人は逃げおおせて小舟で離れ小島へ向かいます。

逃げた島で二人は幸せに暮らし始めますが、消息を知ったタージンは復讐に燃え大軍を率いて島へ向かいます。
チャンは兵士によって殺されコンセーは自ら命を絶ってしまうのです。
二人の魂は二羽の不死の鳥に姿を変え永遠の愛の象徴として天空を舞い続けたのでした。
(AllAboutより)

ウイローパターン3

私も悲恋の純愛物語をまんざら嫌いではないので、そんな物語の様子がお皿やカップに描かれているなんてびっくりでした。
これからウイローパターンを見つけた際はそんな物語を思い出しながら鑑賞すると、さらがら名画をみるような気分が味わえるような気がします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

素敵☆

ウィローパターンのことを調べていたら、こんなに素敵なコジーを作られているのをみて、感激しました☆

販売などはされていないのですか?

大阪で紅茶教室をしています。本当にうっとりです。

Sumitty #FG2y28Ps | URL
2012/07/12 08:13 | edit

ウイローパターン

ブルーウイローのティーコゼを見て下さったのですね。
うれしい~です。
ウイローパターンには興味がありまた第ニ弾を作りたいと思ってます。
紅茶教室をされていらっしゃるとか・・素敵ですね。
私はコーヒーが飲めないのでもっぱら紅茶党です。
販売は残念ながら現在はしていません。作品を作るので手一杯な状況です。
また遊びに来てくださいね。お待ちしておりますv-238


anyaman→Sumitty様 #- | URL
2012/07/12 13:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/33-6ffd4fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

