Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5月の庭  

  ひこうき雲

GWは家の片づけと庭の手入れに明け暮れました。
そんなGWの半ばのある日、ひこうき雲を発見!
思わずシャッター!シャッター!

改めて・・地球って丸いんだなぁ。

草取りが好きです。
花の苗を買ってきても植えるのは主人の仕事。
私はひたすら草を取っています。
取っても取ってもなかなか減らない草に腹が立ってきて「これでもか~」となってしまいますが。
いろいろ発見もあるものです。
で、なぜか我が家の雑草をエントリーしてしまいました。

         チチコグサモドキ

チチコグサモドキ
毎年芝生に繁殖する。ほっておくと四方八方に茎をのばし巨大化してくる。
カマで根っこごと取れるので抜くのは楽しい。
越年草又は一年草。
熱帯アメリカ原産の帰化植物で西日本に多いが関東にも広がりつつある。 
       
         ドクダミ

ドクダミ
これはよく見る雑草ですね。道端などに自生して半日陰地を好む。
すごい悪臭がありますが加熱すると臭気がいくらか和らぐらしい。
私の母はドクダミを干してお茶にして飲んでました。
利尿作用があって動脈硬化の予防にもなる。
        
         スベリヒユ

スベリヒユ
これも芝生に沢山自生してくる敵。
と思っていましたが、調べてみると食用でもあるらしい。
山形では「ひょう」という名が付いていてゆでておひたしにして食べる習慣があるのだそう・・
生姜醤油で頂く。
茎や葉には粘液があるので乾燥に強そうな雑草。

         芝の大敵クローバー

クローバー
芝の大敵!クローバー。
うちに繁殖し始めているのは黒のクローバー。クロバツメクサというのかな?
とにかく雑草の中ではしぶとく、繁殖しやすい。
なぜなら抜いても根が残ってしまうのです。
根っこを取ろうとするとプツッと切れる。
まるで抗がん剤の効かないがん細胞のようです。

と、こんな風に雑草も様々・・
あの手この手とこの大地を支えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: その他

thread: 雑記 - janre: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/31-cc0a2e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

