Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

焼き桐の茶筒  

           茶筒

先日、焼き桐の茶筒を見つけました。
気に入ったものは探していない時に見つかるものです。
コーヒーの飲めない私にとって、日本茶・紅茶は必需品で毎日飲んでいます。
茶筒はずっと探しておりました。
そうは言いながらも今の茶筒はなんと簡単なもの。
息子が宿泊体験で訪れた清水で、茶摘み体験の時もらった茶筒をそのまま数年使用していました。
気に入ったものがあった時に購入しようとそれきり。

薄く桐の香りがして、天然木のつみ木を併せるようにすっと当てはまる感じが気持ちいい。

           茶筒2

3月半ばくらいからずっと毎日忙しくて、なかなか作品が作れません。
新しい物に取り掛かると夜も寝ないでとなってしまうので、翌日のお弁当の事も考えて自粛?しています。
この夏、何を作ろうかと試行錯誤の時期です。

このランチョンマット。
晒(さらし)で作りました。
ダイロンでコーヒー(7番)とグレイ(A51)に染めて表裏に重ねて縫い合わせました。
チョー簡単。
晒のしわしわな感じを残して・・本当は刺繍か型染めなんかを施そうとしたのですがシンプルに染めたまんまもいいかなと。
赤にも染めてみたけど赤フン色??小学生の赤白帽子色になったのでちょっと保留。
もう一染めしないと今ひとつでした。

                 ランチョンマット

もうすぐ、母の日という事で、こんなお茶はいかが・・
うちは毎月『彩香』で濃黒烏龍茶をとっております。
今月、おまけで付いてきたお茶が『カーネーションの魔法の蕾』
ティーポットに入れて熱湯を注ぐと間もなく開いてきます。
味はジャスミン茶に似ています。
飲み終わったお花に水を注ぐとこんな感じに素敵な水中花に変身するというわけ。
グラスやガラスの器に入れて飾りましょう。

           カーネーションティー

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 小物

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/28-4524affb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

