Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新学期 お弁当  

お弁当 春

待ち遠しかった桜の季節も、あっという間に過ぎ去り新年度の始まりと共に
お弁当生活が始まりました。

久しぶりのお弁当は、やはり・・有合わせのメニューになってしまいました。

わかめご飯・オーソドックスな卵焼き・ハーブスパイス入り鶏のから揚げ
カレー風味のフライドポテト・塩しゃけの昆布巻き・かぼちゃの煮物
ウインナーとピーマンの炒め物


毎日のお弁当なのでね。
初日はこんな感じで出来上がり。

最近、昆布だしに凝ってます・・
先日昆布だしの上手な取り方というのを知って作ってみたの。
優しい味で美味しかった~

さっそくうどんつゆを作ったら、本当にうまかった。
水1リットルに対して、昆布を15g。
60°をキープしながら1時間煮ます。
60°をキープするって結構大変。
なぜかずっとそばに居ました(笑)

出来た昆布だしは煮ものに使い、卵焼きに使い、カレーうどんに使い・・などなど
色々活躍しています。

この昆布巻きもおだしを取った後の昆布を利用して作りました。
まだまだ昆布の威力発揮してますよ。
昆布もここまで使いきられて幸せというもの・・

というわけで
また明日もお弁当は続きます。










スポンサーサイト

category: お弁当

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/265-3abfc06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

