Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サバ缶で作るジャガイモコロッケ   

使いやすくて便利なサバの水煮缶は、何かと重宝しますね。
大根おろしに水煮缶を丸ごと入れて、お醤油を少しかけるだけでご飯の友になってしまう
優れものです。
そんなサバ缶で、コロッケ作ってみました。

さばコロッケ

サバ缶コロッケ

<材料> サバの水煮缶 1缶(200g) ジャガイモ 5~6個 玉ねぎ 中1/2個
    大葉 5~6枚

    衣・・・ 薄力粉・卵・パン粉
    調味料・・・ 塩・コショウ・カレー粉・砂糖・味噌 など


<作り方> ジャガイモは半分に切って柔らかくなるまで蒸し器で蒸す。
     熱いうちに皮をむき、マッシャ―でつぶす。

     フライパンにサバ缶を汁ごと入れ、みじん切りの玉ねぎを加え汁気が
     なくなるまで炒める。
     荒みじんの大葉を加え塩・コショウ・砂糖・味噌などでしっかり味を付ける。
     ジャガイモを入れると味が薄まるので濃いめに味をつけましよう。

     ジャガイモに炒めたサバを入れ混ぜ合わせる。
     半分に分け一方にカレー粉を混ぜる。
     ターメリックやカレーの粉末でもいいですが、私はS&Bのカレー調味料を使用。

     ここでも二種類の味をしっかり調える。
     コロッケ状にして衣をつけて油で揚げる。

サバ缶は調理してみると、意外と生臭さも気になるもの。
ジャガイモと混ぜ合わせて揚げているので食べやすいです。
大葉がサバの生臭さを消してくれています。
サバカレーという料理もあるくらいなのでカレーとサバの相性はとてもいい感じ。

好みかと思うのですが・・私は、ひき肉コロッケではカレー味よりもスタンダードな
味が好きなのに、サバ缶コロッケにするとカレー味の方が美味しく感じました。

ジャガイモの味がぼやけているとついついソースを多めにかけてしまいがち。
せっかくのサバの味も消えてしまいますね。
炒めたジャガイモにしっかり味を付けておくとソースをかけなくても美味しく頂けます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/257-ef8cffc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

