Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よりフィット感を求めて~5本指レッグウォーマー  

昨年末のレッグウォーマー展後に頂いたオーダー分のレッグウォーマーです。
最初は見よう見まねで何とか作り上げていたこのレッグウォーマー
(なんといっても設計が素晴らしい~!)
靴下慣れしていない私にとっては大きな課題。

さらなる履き心地を求めて、私なりに試行錯誤してみました♡↗

グレーかかと1

これは、引き上げと鹿の子をミックスしたリボン柄です。
引き上げ編みがリボンの様に見え、立体的な感じ。
思いは・・複雑な足の形によりフィットさせたい!!

編みながら測ったところ、引き上げと鹿の子の組み合わせ柄とアキレス腱側の一目ゴム編み
の縦ゲージは思っていたより差が出ました。(右上写真)
雰囲気はいい感じです。

結果、足首から甲にかけてのカーブ部分のたるみが少なくなり、少しフィット感が
増した感じです。
写真ではわかりづらいですが、メリヤスの編地と比較するとカーブ部分に寄るギャザーは少なくなっています。


パープル

引き上げと鹿の子のリボン柄を薄いパープルで・・

パープル×グレー

透かしと引き上げをミックスした、ちょっとクラシカルな柄で・・

繰り返し編んでいく事にテーマは浮かんでくるものですね。
熟練するのはまだまだ遠いお話ですが、一つ一つクリアにしていきたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: レッグウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

素敵な柄ですね!
研究心豊富で、素晴らしい!!!

私もいろいろ試行錯誤しています。
また近々勉強会しましょうね。

Heart Field #- | URL
2014/01/25 19:23 | edit

今年もよろしくお願いします

こんにちわ!Heart Fieldさん
今年も素敵な作品楽しみにしています。

編地の変化で伸びたり縮んだり、色々と考えられるんだ~なんて
基本的な事を改めて感じたような気がします。
ふふふ・・ニットは深いですね~

勉強会賛成です♡
また色々な刺激を頂きにまいります。
ありがとうございます。

anyaman→Heart Field様 #- | URL
2014/01/26 11:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/254-54cd1bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

