Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あんぽ干し柿  

干柿

毎年、秋に送られてくる「おけさ柿」
これは実家の母が作ったアンポ干し柿です。
渋みを抜く前に干し柿にする分もあるのだそうです。

一昨年の秋にもおけさ柿の記事を書きましたが、この柿は種がなく甘味の強い柿です。
干し柿にして食べると中身がジューシーでトロリとした口当たり。
なので、冷凍庫で凍らせてシャーベット状にして頂くのが好きです。

干し柿なます

干し柿は干し柿のまま食べるのが、一番美味しいと思うのですが
天然の甘味を利用して、簡単なますにしてみました。
大根・胡瓜・貝割れに干し柿の赤みを加えて・・・

柿付

大根と言えば、昨年秋に送られてきたおけさ柿で、大根を漬けてみました。
柔らかくぶよぶよになった熟柿を使って「大根の柿漬け」です。
おけさ柿はかなりの糖度なのでお塩を少々足した「柿床」にどぶんと入れます。

大根柿付

柿はヘタを取って10ヶ位つぶしたでしょうか・・
母はヘタもすべてつぶして使うと言ってました。
お塩は大根+柿の2.7%となってますが、味を見ながら混ぜていきます。
大根は縦に4つ割り、タッパや袋に入るように半分に切り、このまま、1週間位寝かせます。

3~4日過ぎた頃に味見してみましたが充分食べれましたよ。
熟柿の「柿床」お薦めです。。。

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/250-15474ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

