Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014 明けましておめでとうございます!   

2014年明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月を迎えています。

いつまで続くかと思われたブログも3年が過ぎました。
これにはびっくり!!
書ける時に書こう!というマイペースさが良かったのか、とりあえず2014年1月3日現在
Anyamanのブログは続いています。

さて、お正月はゆっくり休もう・・
と思っていながら、毎年何やらごそごそと家の中で活動している私です。

これはお正月2日目に作った「手まり寿司」

手まり寿司

ラップにネタを敷いてその上に一口サイズの酢飯をのせ、ギュっと絞るだけ。
簡単で見栄えがするので、お客様が来た時にもいいかも。

お野菜やお漬物などをのせて握ってもいいですね。
さっぱりします。
シャリは少なめがいいかと・・意外に食べ過ぎてしまいます~

話は変わりますが、年の初めという事で、私なりに抱負を考えたり何か新たに心に刻む言葉は
ないかと考えてみました。
数年前からぼんやりと頭に浮かぶ文字は「繋」

糸を繋ぐ
心を繋ぐ
手を繋ぐ

少しくすぐったい感じもする文字ではありますが、日々の生活の中で
1つでも繋げるものを作りたいと思っています。

趣味を楽しんでいる中で、ネットや書籍の新しい情報や技にアンテナを張る一方
古いものにも興味があります。
お年寄りや職人が培ってきた技・知恵は常々宝物と感じています。

身近な人達から学び、私の引出しに入れていく・・
そんな作業を少しずつやって行きたいと思っています。
糸と糸を繋ぎ合わせる様に、それが長ーい一本になるように、
私も次に繋げる様に・・

日々、精進ですな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/249-6e8a3321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

