Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジーンズで作るワンショルダーバック ~サイズ大きめ~  

              バック表

すっかりサクラ咲く季節です。
暖かくなりましたね~
さてさて、ジーンズのリメイク第三段として、大きめのワンショルダーバックのHow-toをアップしてみました。

ワンショルダーバックの作り方

             メンズジーンズ

ご主人様のリーバイスが数本あったので了解を頂き、今回はズタ袋の様な大きめのワンショルダーバックを作成します。
かなり履いているので、穴もちらほらいい感じ。

              ジーパンカット

丈は47~48㎝くらいのところでカット。

              縫い目カット

股部分も縫い目に沿ってカットしていきます。


              縫い目カット2


股やお尻部分の凹凸をなくす為、裁断したところは重ね合わせて平らにします。

              バック身頃

こんな感じで無理に平らにする必要はなく、自然にたたみ込める部分は重ねて仮止めしていきます。
まず、底部分の大きさ・形を決めてから身頃の裾の円周の長さを合わせます。

              バック底部

底部分の型紙サイズは横32センチ×縦17センチ(一番幅のある部分)
底は少し頑丈にする為二枚重ねにしました。
前回アップしたリーバイスのバックの底部分は円だったのですが、今回は体の形に沿って少しカーブした月型にしてみました。(しかし、出来上がってみたら普通の楕円形でよかったかも・・リュックサックの場合は月型がフィツトします)


              バックパーツ

とりあえず各パーツの完成。
ショルダー部分のヒモは幅4.5センチで二枚重ね。長いショルダーを1メートル。
短いショルダーを6㎝位で作成。

              移動カン

移動カン。5㎝幅使用。

              底部縫い合わせ

底部分と身頃部分を縫い合わせます。
短いショルダー部分に移動カンのパーツを付け忘れずに一緒に縫い合わせます。

              底部分

この部分重要。忘れないで。

              ショルダー出来上がり

長い部分のショルダーを後ろ中心に縫いつけます。
後は移動カンを取りつけて、縫い合わせます。
付け方は普段お持ちのバックなどを参照してみてください。

              ハト目セット

ヒモの太さに合わせてハト目の大きさを決定します。

              ハト目打ち込み

穴の位置に印を付けておきます。
目うちなどで穴を開け、ハト目の土台を固定し金具を打ち込みます。

              アクセント

ヒモを通して出来上がり。
ジーンズの穴などはアクセントとして残しました。
あまり大きい穴は、裏から当て布をして表からジグザグ縫いしてもいいですよね。

        バック出来上がり

という感じで出来上がり~
前作と同じようにツーホースパッチは取り外してバックの表に取りつけました。

                          バック後ろ

後ろはこんな感じです。
斜めがけにしてもいけました。
ジーンズのリメイクとして参考にしてくださいませ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: バック

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/24-59b62e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

