Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土鍋で作る野菜たっぷりすき焼き  

すき焼き

立冬も過ぎて、そろそろ本格的に寒さがやってきそうですね。

今日は野菜をたっぷり入れた、すき焼きにしました。

栗原はるみさんの土鍋で作る野菜すき焼き。

普通のすき焼きとは少し違ってますが、野菜がたっぷり食べられて庶民的なすき焼きです。

なべ底に白菜を敷き詰めて、その上に好きな野菜を入れてすき焼きのタレを1本回しかけます。

蓋をして野菜を蒸すように温め、野菜がしんなりしてきたら上に牛肉を広げてのせてしばらく

煮立たせます。

牛肉は好みの加減で火を通して頂きます。


ちなみに我が家は・・

  牛肉薄切り・・・400g
  白菜・・・・・・1/4本
  シイタケ・・・・大 5個
  えのき・・・・・1袋
  焼き豆腐・・・・1パック
  長ネギ・・・・・1本
  春菊・・・・・・1袋
  すき焼き用白滝・1袋

  すきやきのタレ・1本

の材料で作ってみました。

栗原さんのMENUではきのこが盛りだくさんでしたよ。

我が家は春菊・白滝・焼き豆腐は必須(もちろん肉も・・)

しかし、焼き豆腐をお肉の下に入れてしまい探すのが大変でした。

次回は見えるところにお豆腐を並べたいと思います。

野菜が多いので、水分がたくさん出ます。

タレは少し濃口にした方がいいかもしれませんね。

まさにお鍋感覚のすき焼きです。

溶き卵に付けてガッツリ頂きましょう。


そうそう、残ったすき焼きを翌日に頂くのもまた乙な味です~

しっかりタレが染み込んで何とも言えませーん。

ご飯がすすむ~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/238-6e1dea08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

