Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小腹が空いた時のスープ弁当 ~お豆たっぷりミネストローネ~  

みねすとろーね2

冷蔵庫に残りの野菜がたまると、ありがちですが私はカレーやスープにします。
野菜の硬い部分も少々色が変わってしまったところも、お鍋に入れてぐつぐつと煮てしまいます。

今日はそんなお野菜にミックスビーンズを使って、ミネストローネに。
出来上がりにゴーダチーズや粉チーズなどを一振りするとコクが出ますね。


ミネストローネ

「小腹が空いた時のスープ弁当」

最近は子供達にお弁当とスープを持たせています。
お昼時に食べても、夕方食べてもOK。

今時の子供達は忙しいので、お昼のお弁当だけでは夜までもつわけがなく、夕方にはコンビニに駆け込んでますよね。
コンビニのMENUも捨てがたいですが、毎日ではお金もかさむ・・・
そんなわけで・・寒くなってきたこの頃は、しばしばスープとバンを2~3切れ、追加して持たせています。

荷物もなるべく重くならないように、お弁当はおにぎりにしたり・・
おにぎりも大きめのおにぎりに2~3種類の中身を入れると喜びます(これはボーイスカウトで学びました)

夕方お腹が空いた頃は、熱々では無いようですが、ほんのり暖かさが残ったスープにパンを付けながら食べるとペコペコのお腹もとりあえず満足するようです。
タンパク質、ビタミン、炭水化物とバランスよく摂取できるのでとりあえずエネルギーに。

今日はたまたまミネストローネですが、
スープ缶も利用します。
缶詰のスープにも、1品2品野菜とブイヨンを加えると手作り感が出ますし簡単。
クラムチャウダー・オニオンスープ・コーンスープなどなど色々試して、味の改良するのもまた楽しいです~




スポンサーサイト

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/236-86e8be9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。