Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほおずきハツト  

ほおずきハツト1

ラベリーで見つけた、Mrs.Yoko Johonstonの「Houzuku Hat」です。
模様が多年草のホオズキの形に似ているからだそうです。

真上から見た時に透かし柄のホオズキが並んでいる様に見えるのが素敵ですね。
早速、編み図をダウンロードして編んでみることに・・・
ゲージはほぼ同じだったので5号針で編んでます。


ほおずきハツト2 編み図

ホオズキ柄の透かしの元になっている1目から表目、掛目、表目、掛目・・・と合計9目拾い(増し目)膨らみを出します。
その後ガーター2段、表目6段編んでから徐々に右上3目一度(sk2p)の減らしを4回に分けて行っていくと、可愛らしいホオズキ柄になるのです。

ゲージの段階で、右上3目一度を中上3目一度でも編んでみたのですが、この柄の場合、右上3目一度の方が柔らかい気がしました。
ねじられた様に浮き出てくる右上3目一度(sk2p)がなぜか気に入っています。
増し目の後のガーター2段が柄のアクセントとしてとても効いていますね。

編み物って、数合わせの遊びの様にも思うのですが、増し目、減らし目の技法でイメージが変化する事に奥深さを感じています。

リブの部分は一目ゴムですが、表目をねじり表目にしています。
少し深めにかぶれる様リブは長めに・・
色違いもいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/235-e0b92dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。