Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長芋を使ったお酒のつまみ  

長芋 
          長芋の大学イモ

長芋を一口サイズに切り、フライパンにごま油を引き焦げ目をつけます。
醤油 大1 みりん 大2 メープルシロップ 大2を入れ、水分がなくなるまで煮絡めます。
黒ゴマをふります。


パスタ
           とろろパスタ

パスタをゆでて煮汁は少しとっておきます。
長芋5㎝くらいをすりおろし、パスタ煮汁 大4 粉末昆布茶 小1 塩 少々を加えて泡立てるようにかき混ぜます。
パスタを入れて絡ませて あさつきまたはさらした刻みネギをのせます。


揚げても煮てもすり下ろしても美味しい長芋は、ビタミンも多く美容にもいいですね。
麦ごはんにのせたとろろは何杯でもイケちゃいます。

いつもの食べ方ではないけど、意外と美味しい・・というおつまみです。
大学イモ風は甘味を強くするためメープルを少し多めに入れました。

とろろパスタはさっぱりしてダイエットにもお薦めです。
食欲ない時もサラサラと口に入るし、もちろんお酒のおつまみにもいい。
お醤油を少し垂らしても美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

株の初心者 #- | URL
2013/12/12 09:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/230-d241b0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

