Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アンドラホッレット 逆方向編みの帽子  

しげ帽4

スウェーデンのテキスタイルデザイナー、アンマリー・二ルソンのアンドラホッレット(逆方向編み)の帽子です。
いわゆるガーター編みの引き返し編みで頭のカーブを出しながら編んでいくというもの。
ひたすらメリヤス編みです。

とってもシンプルな形のニット帽なのですが、色違いの2本どりで霜降り調にしているのが気に入っています。
これは来週ニューヨークに出かける主人用に作ったもの。
ニューヨーク在住の知人のお祝いに駆けつけるのです。

ニューヨークって日本よりも平均気温が低いですよね。
多分、朝晩はかなり冷え込むのではないかと・・

シンプルで合わせやすいデザインがいいというのでこの形に。
時間がないのでね。
凝っている余裕はないので・・
持参する洋服に合わせてネイビー×オフ白で編みました。

ネイビー・・・イタリアのLANA GATTO「ラナ・ガット」のメリノウール
オフ白・・・ハマナカプレミアメリノ

二本とも合太くらいなので私は棒針8号使用。
「ラナガット」のメリノはスポーツウールの様な伸縮性があり、柔らかくて針の入れ心地もよいです。

ラナガット

これは「ラナガット」のグリーン。
イタリアンカラーというのか、色合いが美しく上質。
Keitoのネットショップでも取り扱いがあるかも・・私はKeitoに行って購入しました。
このグリーンは使い途中なので小さくなってますが、巻は50gでもっと大きいです~

帽子は『スウェーデンから届いたニット』に掲載されているのですが、アンマリー・二ルソンの作品はRavelryでも紹介されています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/228-62e251ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

