Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「えご」という食べ物・・・  

えご

暑さ疲れで睡眠障害をおこしている人が増えています。
夏は暑さで眠りが浅いので、無理に眠ろうとしても逆効果だったりしますね。

夏の睡眠は寝付いてから3時間取れれば、体はだるくならないそうです。
というより、いかに3時間しっかり眠れるかで翌日の体調が決まるようです。
私自身、遅く寝ても朝は決まって5時半に目が覚めます。
覚めるともう眠れない・・・

寝付きをよくするためにアイスノンを充てたりすると気持ちいいですが、首筋など耳から下に充てると脳が起きてしまう様で・・頭のてっぺんを冷やすと快適に眠りにつけます。
試してみてね。

というわけで、これは日本海で取れるえご草という海藻を練って固めた新潟の珍味。
低カロリーでミネラル・食物繊維を多く含んでいます。

初めて食べた人は、??の顔をするという不思議な食べ物・・
ですが、暑い日のえごは最高です~

酢味噌や辛子醤油をかけて頂きますが、いくらでもお腹に入ってしまいます。。
作り方はところてんと似ていますが、味は全く違います。
もっと濃厚で癖になる味です~ははは

えご草

お水で洗って適量の水でことことと溶けるまで煮込みます。
あとは型に入れて固めるだけです。
新潟県民はこの不思議なえごが大好物です!!

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/216-76a55654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。