Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

暦の上では・・・  

八幡宮

今日から「立秋」なんですね。
残暑見舞いというには暑すぎて、現実は盛夏・・これから猛暑という感じです。

今日は珍しく家族4人のお休みが合ったので、鎌倉までドライブに出かけました。
朝早くに家を出たので8時半には鶴岡八幡宮の近くに駐車・・しかしすでに外は猛暑・・・

八幡宮は昨日「夏越祭」が行われ、今日は「立秋祭」なのだそうです。
巫女さん達がいそいそと、階段を上っていきます。

ぼんぼり祭り

立秋の前日から~ぼんぼり祭り~が始まっていて、ボンボリが参道にずらりと立てられて日没とともに、灯りがともるのです。
夕方来たら、きっと幻想的でよかったんだろうなぁ~
鎌倉の風物詩なんですね。

ぼんぼり

ぼんぼりには一つ一つに絵や書が描かれています。
夏らしい絵柄がたくさんあったのですが、そのうちの一つ・・・海と馬と人・・・


鎌倉町並み

八幡宮の表参道を右に折れて2キロくらいテクテクと歩きました。
鎌倉はやはり歩くのがいいですね。
こんな昭和の雰囲気を残した建物や赤い郵便ポストがあったりして。
ジブリで描かれそうな町並み。

柄柄天神社

実は今日の目的の一つは、験担ぎというわけではないのですが、受験生にお守りを買う事です。
なにか形にすると、願い事がかなっていくのではと信じて・・・

学業の神様と言われる「絵柄天神社」に参拝。
日本には「言霊」(ことだま)といって、声に出した言葉には霊的な力が宿ると信じられています。
言葉にする時は、悪い事を口にするより、良い事を口にした方がいいのだと・・私もそう思います。

いちょう

「絵柄天神社」の階段脇に大イチョウがあります。
震災の時に八幡宮の大イチョウは折れてしまいましたが、ここの大イチョウは大丈夫だったのだそうです。
神社の方のお話ですと、秋には色もさることながら、ぎんなんもすごいと・・
それと神社の周りは梅の木がとても多く、梅が生ると八幡宮の若者たちがお手伝いに来てくれて、一斉に梅の実を取るのだそうです。
梅もぎは6月。
梅干しは8月。
イチョウの葉が色付く頃、是非また来てくださいと言ってくださいました。

わっぱ弁当

鎌倉のメイン通りと並行に走る裏道の小町通りでちょっと・・いろいろ・・買い物。
前から欲しいと思っていたお弁当箱。
わっぱの二段弁当。
破格値なので、上下の合わせも塗りも本物ではなさそうでしたが、形が気に入ったので買ってしまった。

しらす丼

すっかりお腹がすいたので、お昼はやはり生シラス丼。

しらすピザ

シラスのピザ。
そうそう、帰りにシラスを買って帰ろうと思っていたのです。
長谷や江の島に直売所があるので寄って帰ります。

サザンビーチ

その後午後は、茅ケ崎までゆっくりドライブしながら、結局海に立ち寄りました。
日焼け対策、バッチリしてきてよかったです。
主人と息子たちは海好きなので、ここまで来て泳がないわけはないでしょう~って感じ~

年甲斐もなく大はしゃぎしてました。
ほら、ここはサザンの聖地、茅ケ崎サザンビーチ。
の中の沖の方に(水平線に)烏帽子岩が発見できますか~
まるで針の先くらいにしか確認できませんが・・・・

私は猛暑の中ふらふらと歩き回ったり、パラソルの中で全身サンブロックして昼寝したり・・・
く、く、苦しかった~
多分バケツ一杯くらい汗かいたと思うーーーーそれくらいサウナだった~

海遊びも束の間、湘南ちがさき温泉に寄ってゆっくり高濃度炭酸泉に浸かって帰路につきました。
茅ケ崎って温泉も出ているのですね。
少し塩分があって薄ーい褐色で・・

それにしても、日々忙しいので、今日は久しぶりに充実してました。

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑さこれからですね。
お体労わってくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お出掛け

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/213-e666fe39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

