Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とっても簡単! ! ゆで豚のレモンローズマリー風味  

ゆで豚
     ゆで豚のレモンローズマリー風味

じゃーん!!
ゆで豚作りました。
友人Karz家のご主人から教えてもらったレシピで、実はすでに豚ロース3本目です。
先日、ロンドンから一時帰国した友人家族とお呼ばれに預かり、食べさせて頂いたレシピの中の一品です。
早速作ってみたら・・
簡単にできて、用途が広いのでゆでて冷蔵庫に入れておくと色々使えます。

「レモンのローズマリー風味」は少々大人?の味ですが、下したレモンの皮とみじんにしたローズマリーが豚の薄い塩味にとっても合います。ワインや日本酒にGoodです。

煮豚というと・・・
私が以前から作っているのは、鍋に紅茶のティーパックと豚を入れ、約40分煮る。
みりん・醤油・酢を2・2・1の割合で合わせたもの(酢は好みですが)に漬け込みます。

かなり柔らかくなりますが、こちらのゆで豚は「柔らかくしすぎない方がよい!!」という目的の豚です。
鍋にお水の段階から豚かたまりを入れ(水1600CCに塩小さじ2、昆布10センチ程度入れる)弱火で沸騰するまで煮て
その後ごくごく弱火で10分。
あとは火を止めて余熱で豚に火を通します。
だから、荒熱が取れて切った時は薄ピンク色をしているのです。

噛みごたえあり~と言いますが、適度に柔らかく薄く付いた塩味が何とも言えません。

豚骨ら  わたし
豚骨らー  息子ら

我が家はまだまだ、お子ちゃま味の息子がいるので、チャーハンに入れたり、ラーメンに入れたりしてます。
豚骨スープによく合う~と次男が言うので、豚骨風ラーメン作っちゃいました。

にこにこりこっちさん(クックパッド)の豚骨風ラーメンは、豆乳ベースのスープでダイエットしている方にもヘルシーに頂けちゃいます。
とってもうまかった~
ごちそう様でした。。。

Cpicon 超簡単とんこつラーメンスープ by にこにこりこっち

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/207-b3c90e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

