Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手作り氷鉢のごまだれそうめん  

そうめん

毎日暑いので、そうめんの日が多いです。
少しでも涼しくなりたくて氷鉢も作りました~

これ、先日「今日の料理」で土井善晴先生が紹介していた氷鉢。
大ボールに水を張って、それより小さめのボールを重ねて重石を入れ、冷凍庫で凍らせて作ったもの。
土井先生はハスの葉を使用してましたが、私は紫陽花の葉を飾りました。
ちなみに、氷の中にも紫陽花の葉を入れました。

かなり分厚い氷鉢になりましたが、瞬く間に溶けてしまうのでちょうどよかったです。
使い終わっても溶けないので、サッと洗って再び冷凍庫にしまいました。
再利用しようっと。

ごまだれ
  すりごま 大3~4  ごまはたっぷり!
  白みそ  大2
  めんつゆ 大3
  砂糖   大2
  水    1カップ
  


きゅうりを浮かせて頂くと美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/206-ec962e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

