Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おくらのピクルスと新生姜  

おくらピクルス

今年、早くも猛暑が始まりました。
熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。

私が幼い頃は日射病とか熱射病とかとよく言われていましたが、最近はとんと聞かなくなったこの言葉。
巷では総称して熱中症と言われるようになりましたよね。

高温の環境下での全身の症状の総称として熱中症という言葉が使われているようで、日射病はその中の太陽光が熱源になっている症状をいう様です。
要するに熱中症の中に日射病も熱射病も分類されているという事です。

昔と違って、アスファルトやコンクリーが多く高温多湿の日本ですから、太陽光に限らず家の中でも病気になってしまうんですよね。

そんなんで、食欲もなんとな~く減退しがちなこの頃です。
スーパーにはオクラが美味しそうに並んでいたので「オクラのピクルス」です。
オクラそのものは、さっぱりしているので、いつもの水 1カップ・はちみつ 大6・塩 大1・米酢 カップ1・に加えてマスタードシード・クローブス・ディルシード・シナモン・赤トウガラシを適量加えました。

写真は漬けた時点のものですが、今日で3日が過ぎ味見をしてみたところ、スパイスが効いて美味しいです。
新生姜もお店に出ているので、同じピクルスの甘酢で薄くスライスした新生姜を漬けます。
お寿司屋さんガリ大好きですよね。
あっという間にピンク色に漬かります。

新生姜


細かく千切りなどにしてご飯に混ぜても美味しいですし、ちらしに混ぜてもいいですね。
食欲そそります。
熱い夏、なるべく体を労わってあげて下さい~


src="http://food.blogmura.com/img/food88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログへ" />
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 料理

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/203-3a7d20a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

