Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ある日のお弁当  

お弁当

じめじめとした日が続きます。
なんだか気分もじめじめとしてきそうですね。

今回はお弁当の話です。
お弁当、美味しいですよね~
・・・作り始めて何年になるだろう・・

これは今朝作ったお弁当で、とりの照り焼き弁当です。
子供たちにはありがちですが、鶏肉が大好き。
から揚げ、チキン南蛮、照り焼きなどなど姿、形、味を変えてほぼ毎日登場しています。
照り焼きは甘辛く煮て、たれをご飯に一かけしてから一口サイズの鶏肉を乗せるのが我が家の定番です。

しかし、基本メニューは同じでも、我が家は好みがそれぞれ。
ちなみにこれは主人のお弁当。
鳥の照り焼き・アスパラ・卵焼き・昆布の佃煮です。

長男は卵焼きが嫌いなのでゆで卵になります。
次男はアスパラがあまり・・なので胡瓜のごま油と醤油和えを入れました。

胡瓜のごま醤油和え
          胡瓜のごま醤油和え

      胡瓜は肉たたき又は包丁の後ろで軽くたたいて、一口サイズに割ります。
      塩を振って軽く塩味を染み込ませます。
      醤油・ごま油・ラー油・酢を適量。
      最後にごまをたっぷり振りかけて冷蔵庫で冷やします。
      
      お新香の代わりに箸休めに美味しいです。
      簡単なので是非!!


そう、こんな風に
全員同じメニューを入れられないのがやっかいなところです。

次男は特にお弁当好きで、たまに夕飯もお弁当でいいとか言い出したりしてます。
作りたてでなく、作ってから2~3時間・・常温になってお弁当化しないと美味しくないんだとか・・
わかるような気がしますが・・

最近はおかずをたくさん入れるより、メインディッシュを一つ、あとはメインを飾る野菜とサブメニューを一つ入れ、パターンを変えながら手作りしています。
手を抜くというよりも、我が家の個々のルールがわかって手際がよくなったのかもしれません。

お弁当のふたを開ける時、それは何とも言えない幸せの瞬間ですよね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村























category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/201-30ace01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

