Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

~灯り~  東日本大震災  

        ろうそく


被災された方々
ご家族の方々には心からお見舞い申しあげます。


12日、まだ体が余震を感じて茫然としている時友人からこんなメールが回ってきました。
『発電所の停止が相次いでいる為、12日夕刻電力供給が需要に追い付かなくなるとの見通し・・・命がかかっています。電気の使用を最低限に、簡単にできる事から、フレックスタイム晩ごはんしませんか?』
自分の身の回りの事で精いっぱいでした。
電気のありがたさを忘れていました。
急いで数名の友達にこのメールを回しました。

停電している時間は色々な事を考えるいい時間です。
何もできないから考えるしかないのです。

長い鎖国の時代が明け、西欧の文明に驚きと感動の連続だった文明開化の時代に一つの象徴が現れます。
電灯照明。銀座に灯された日本初の電灯(アーク灯)。
その後初めて発電所が登場し、電灯は東京を中心に急速に普及したそうです。

世の中に次々と電灯の数が増え明るくなっていくにつれ、私たちの心も分散していきます。
今、たった一つの灯りの周りに家族全員がいる事のありがたさ。

私たち日本人もすてたものではありません。
再びこの国に平和な時が訪れる事を信じて・・

私も明日から又ブログ開始しようっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

category: その他

thread: 地震・災害対策 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/20-b31b9c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

