Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドミノ編みのフェルトバッグ Felt Bag  

フェルトバック


記念すべき、公開第一作目!!
ヴィヴィアン(Vivian Hoxboro)のドミノ編みを見て、一目で感動し作りたくなりました。
デンマークのデザイナーであるヴィヴィアンさんがドイツから持ち帰って広めた珍しい編み方で、ドミノゲームの様にたくさんの同じ形をしたピースを編みつなげていくのです。
それで、さっそくトートバックを作ろうとパープルの糸を大量に購入しましたが、底の部分を編んでリタイアしてました。
サイズを小さくして製作を再開・・・・ 


第二段階。フェルティング。
私は出来上がり寸法より少々大きめに作り、あとは洗濯機に入れてガンガン洗いました。
お気に入りの手編みのセーターを洗濯機に入れて洗ってしまい、子供サイズになって悲しい思いをした事はありませんか?そんな感じで洗濯機にポイッと入れました・・
私のイメージではウール100%のセーターを洗濯機で洗うなんて 御法度!って 感じだったのですが、フェルト化するとまた違う風合いで楽しめると知りました。
特に、ニットのBagなどは伸びやすいし型崩れしやすいので、フェルト化する事で目が詰まって地厚になります。
まぁ、お好みでもあるのですがね。

しかし、この糸(メリノウール100%)なのだが、水洗い程度では殆ど縮まず、プラス乾燥機に15分程度入れました。その結果いい感じにフェルト化してくれましたよ。目がなくなってしまうまで行かず、希望通りの出来上がりになりました。。

後はでビーズを付けたり、ボタンを付けたり


フェルトバック2


中はこんな感じでサテンの生地を内側に縫いつけました。
お友達とちょっとお茶しに行く時様バックとして重宝してます。


                  IMG_4432_convert_20110212214715.jpg

    ● ハマナカ エクシードウールFL 215  40グラム 3ケ 
       
    ● 棒針  4~5号

    ● ハートビーズ 30ケ 持ち手 1組
  
a href="http://handmade.blogmura.com/knitting/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: バック

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/2-8b266620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

