Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アメリカ南部風ポテトサラダ  

ぽてち

家庭料理というと頭に浮かぶポテトサラダ。
「それより君の今夜のぽていとサラダ~♪」という歌のフレーズのごとく、どんなに仕事に疲れても家で君のポテトサラダを食べると疲れも飛ぶのさ~
というポテトサラダは暖かいママの味、妻の味・・・パパの味だったりもする・・

私もハム・胡瓜・人参入りのポテトサラダはよく作ります。
もう数えきれないほど作っているので、味の微調整はちょっと自信あるかも~ぶりぶり
パンに挟んだり、お弁当に入れたり、メインディッシュに添えたりと脇役でも存在感のあるポテトサラダは人気者。

で、今回はアメリカンなポテトサラダです。
南部風と言っても現地の人でないので「そうそう、この味!!」というわけにはいきませんが、たぶんこの味という感覚で作ってみました。

面白いのは、じゃがを潰しきらないで、ゴロゴロした感じに仕上げるところ。
粗みじんのセロリ・万能ねぎ・ゆで卵とブレット&バターピクルスをマヨネーズとイエローマスタードで和えます。
ブレット&バターピクルスはスイートレリッシュで代用してもOK。
好みでグラニュー糖・塩・黒こしょうで味を調えます。
水っぽい新じゃがや北あかりなどの柔らかい種類は避けた方がいい様です。
男爵イモの様に身がしっかりしているのがおすすめ。

セロリの苦みとピクルスが効いてます。
これもまた、ウマい!!
家族にもウケました。

どこの国でもポテトサラダは愛されているのですね~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/194-ebb1dd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

