Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アメリカ南部風フライドチキン  

フライドチキン

本屋に立ち寄るとついつい立ち読みしてしまう料理本。
「アメリカ南部の家庭料理」という本を見つけたのでご紹介。
料理本数ある中、アメリカ南部料理って珍しくないですか?

ハンバーガーとかステーキとかパンケーキとか大味なイメージですけど、私達がいつも食べているスタンダードな
メニューが一味も二味も美味しそうに、アメリカ料理ならではのスパイスが加えられています。

鶏のから揚げは子供達も大好きですが、フライドチキンはまた別格。
アメリカ南部風フライドチキン作ってみました。

骨付き鶏腿肉2~3本をぶつ切りにします。
3カップの水に30グラムのお塩を溶かし、その中にぶつ切りの鶏肉を5~6時間漬けます。
ファスナー付きのフリーザーパックに入れ冷蔵庫で保管。
その後、塩水を捨てて鶏を軽く水洗い。
鶏肉に薄く塩味をつけます。

小麦粉・・・70~80g
ガーリックパウダー・・・小さじ1(量はお好みで)
パプリカパウダー・・・小さじ1(量はお好みで)
黒こしょう・・・小さじ1/2

ビニール袋に入れて混ぜ合わせる。
鶏肉をいれてまんべんなく粉をまぶして160°の油に皮を下にしてゆっくり揚げます。
私はさらっと揚がる紅花油で揚げました。
ゆっくり揚げる事で骨まで温度が行きわたって、全体が軟らかくなります。

家では大好評でした~Goodだよ


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

美味しいもの作ったよ6!トーナメント ブログトーナメント - 料理ブログ村
美味しいもの作ったよ6!トーナメント ブログトーナメント
スポンサーサイト

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

おいしそう!

アメリカ南部、昔行きましたよ~。
ミシシッピ川沿いに南下したので、旅の後半が南部でした。
北部から入った当初は大味の料理に参りましたが、南下するにつけ美味しいメニューが増えました。フランスの影響が強いので、アメリカの他の地方とは違うのですね。
旅の終わりのニューオリンズでは、正統なクレオール料理などを食す機会もありました。
ケイジャン料理など、確かに日本ではあまり料理本がないかも。
帰国してから、タバスコ本社で買ったレシピ本でガンボを作りました。
手がかかりましたが、美味しかった!本に載ってたら、ぜひお試しあれ。
私も久々にまた作ってみたくなりました。

Kurz #vu3fy0CQ | URL
2013/06/05 18:53 | edit

Re: おいしそう!

懐かしい事と思います。Kurzさんは仕事で行かれたんですよね。
私はハワイでケイジャン料理のジャンバラヤを食べて思いのほか美味しかった覚えがあります。
セロリ・ピーマン・玉ねぎはトリニティーと言って南部料理には欠かせないみたいですね。
どの料理もカロリーありそう~だけど辛目のスパイスが効いて美味しそうです。

そういえばKurz家でごちそうになったバーボンウイスキーとっても美味しかった(Good!)
よく覚えているでしょーーー

anyaman→Kurz様 #- | URL
2013/06/06 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/192-d8380b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

