Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶸色(ひわいろ)のショール   ドミノ編み  

               ミモザ

庭のミモザの蕾は2月から春を待ち切れない感じ。
もうこんなに開いてしまいました。
葉っぱはオジギソウと同じなのに触っても閉じないんだよね。
ふわふわとしたアカシアのイメージでニットにできないかなぁ~なんて考えてました。

見つけたのは、鶸色のシルクとモヘア。
ドミノでつなげていくことにしました。
この色、最初見つけた時に何色かなと思いました。
ミモザの色とはかなり違うのですが、何とも言えない曖昧な緑に黄色が入っている色。

「鶸色」とは鶸どりの羽色に因んで、黄に藍を薄くかけた、冴えた黄緑色を言うそうです。
日本の伝統色ってもともと曖昧だけど、殆ど自然の色から来ているのですね。


モヘアショール

ドミノのパーツは斜めにつなげていくと、一つ一つ糸を切らずに済みます。
しかし、時間がかかります。
時間制限があるわけではないのですが、ミモザが咲き終わってしまうのが悔しい。
シルクが45%も入っているので、スリスリすると気持ちよくて眠ってしまいそうだよ。

モヘア編み地

まだまだ途中経過なので、出来上がったら又アップする予定です。

a href="http://handmade.blogmura.com/knitting/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: マフラー・ショール

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちわ。
先日お話してた編地ができましたらご連絡いただけますか。
よろしくお願いします。

naka #- | URL
2011/03/08 16:18 | edit

色数が少なくて申し訳ないのですが、現在ある糸で何枚かスワッチを作ってみます。またご連絡致します。

SASHA→NAKA様 #- | URL
2011/03/08 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/18-de945bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

