Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ただ今試作中!!  

ひまわり

ちょっと一足早くひまわりです。
ひまわりのモチーフで何か作りたいなと思いついて試作で何枚か編んでます。
ひまわりというと一般的にこんなイメージかな?と思って編んでみましたが・・
調べてみるとひまわりの品種はたくさんあって驚きです。

余談ですが、ゴッホの描いたひまわりは中心が黒く花びらが沢山あり、まるで菊にも見えるビッグサイズなひまわりです。
下を向いていたり、花びらが少なくなっているものもあったりで、私には枯れているようにも見えたりします。
一方、モネの描いたひまわりは中心が薄い緑で、淡く咲きそろった感じ。
色々な表情を見せてくれる花ですよね。

花モチーフ

こちらはつやありコットンで編んだ、立体的な花モチーフ。
色がまとまっているので繋げて形にしようと思います。
極細糸傾向にある私にとっては適度な太さがあり、編みやすいです。


竹の子

それはそうと・・
じゃーん!! 今年初物の筍。
お友達が教えてくれた近くの農家に朝どりの筍を買いに行きました。
予約しておくと、掘ったばかりの筍を取り置きしてくれます。
あくが少なくて柔らかいのですぐに火が通りましたよ。

紹介してくれたMさん、筍ご飯は北寄貝のだしで炊くそうです。
大きい貝から美味しいダシが出そう。
北寄貝って、今、旬?
私の育った新潟では北寄貝は見ないのですが・・太平洋側では沢山水揚げされるそうな。
新鮮な北寄貝を見つけたら筍と炊いて見まーす。





スポンサーサイト

category: モチーフ

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

いきなり夏が・・・!

ひまわり、いいですね。一気に夏ですね。
先日雑貨屋さんで、かごバッグを見て
もうすぐ夏が来ちゃう・・と思ったものです。
作品、楽しみにしています!

paper-cat #YbuFSUnM | URL
2013/04/16 16:22 | edit

Re: いきなり夏が・・・!

ひまわりというと暑い夏ですよね。
ハッキリとした花なのでね何か作品にできるといいなと思って
モチーフを編んでみました。
かごバッグもいいですね~ 
どうなるかはまたお楽しみと言いいますか、お待ちくださいね(笑)

anyaman→paper-catさま #- | URL
2013/04/16 23:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/177-3b9dcc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

