Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

 オリーブリーフティーとブルーウイローのティーコゼー  

リーフティ

先日、オリーブの剪定をしました。
なので、その葉を使ってオリーブリーフティーを入れました。

オリーブの木を植えてもう7~8年たつのでしょうか・・
あまり日当たりはよくないのですが、風通しはよくすくすくと育っています。
が、今だ実がならないのです。
受粉がうまくいってないのかも・・と、別の品種のオリーブを近くに植えるといいと聞いたので今年はオリーブの仲間を増やす予定です。

ティーポットの後ろに見えるティーコゼーは2年程前に作りました。
我が家でとても重宝しています。
ミントンのウイローパターンを長編みで表現したものです。
気に入っているので、今年もアレンジして作ってみようかと思っています。


オリーブ葉

刈り込んだ葉はキレイな葉だけとって置きます。
結構、ムシに食われて穴ぼこだらけ。
水でよーく洗って、沸騰したお湯で3分煮ます。

オリーブ葉 乾燥

ざるに広げて乾燥させます。

オリーブリーフティー

乾燥させたオリーブの葉を一掴み(約5g)小さく千切って、ティーポットに入れてお湯を注ぎます。
薄く色がついて来たら出来上がり。
味は・・うーん、天然の味。
刺激がなく淡泊な口当たりなので、ミントやレモングラスなどとブレンドした方がいいかも。
せっかく天然ポリフェノールが沢山あるのですから、体に効くぞーと思ってちびちび飲んでます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: ひとやすみ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/176-1ea6a570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

