fc2ブログ

Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スウェーデンの毛糸刺繍本 「YLLEBRODERIER」  

毛糸刺繍

イングリッドエッギマンさんの毛糸刺繍の本です。
「YLLEBRODERIER」とはスウェーデン語で「毛糸刺繍」の意味だそうです。
思えば昨年「アートブックショップ」にこの本を探しに行ったところ、お店はすでに閉店(無くなっていた~!)していて手に取ることが出来なかったのでした。ぅぅぅ

今回機会があって手にする事が出来ました。ぅれし・・
なんと、気が遠くなるくらいきれいな手仕事の詰まった本で感動。
こんな刺繍は私にはできませんが、見ているだけでも目の保養に・・

毛糸刺繍1

フェルトや生地の上に細やかな毛糸刺繍で。

毛糸刺繍3

モチーフは馬や鳥など自然の生き物や植物が多いです。
又、神秘な色合いも素敵。

毛糸刺繍2

ブラウスの胸元に花の刺繍。
デニムや襟先にワンポイント刺繍を入れるテクニック。

ニット刺繍4

このクルミボタン素敵です。
こんな小さなキャンバスにこんなに細かい手仕事で・・
気が遠くなりますぅ~でも楽しそう~

なんだかうきうきしてきて私にも色々できそう!!と思わせてくれる一冊です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



category: エッセイ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ホントにきれい!!

素敵な本ですね。手芸というよりアート、芸術に近いです。
こんな毛糸刺繍ができたら、絵本を作ってみたいです・・って
できないけど。

paper-cat #YbuFSUnM | URL
2013/02/04 17:39 | edit

少し挑戦!

paper-cat様、こんにちわ。
ホントにため息が出るほどキレイな本です。
早速、写真を見ながらフェルトに刺してみたのですが、
「う~ん」と頭をかしげてしまうばかり・・試作はボツばかりでしたi-195
でも、自然のモチーフはとても参考になり刺激をもらえます。

anyaman→paper-catさま #- | URL
2013/02/05 10:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/161-fdebac86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ