Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

明けましておめでとうございます   ~藤ずしと寄せ卵のお吸い物~  

       藤すし2

明けましておめでとうございます

いつもと変わりなく2013年が明けました。
12月31日は大みそかでもあり二男の誕生日でもあり。
年越しそばとデコレーションケーキが並ぶ我が家です。

これは「未来に伝えたい味」と題して「今日の料理」で土井善晴先生が教えていた「藤すし」と「寄せ卵のお吸い物」です。
お寿司と言っても気張らずにいつもある食材で簡単に作れますよと紹介していたので、元日に挑戦。

オレンジ色の花びらは金糸卵と酢飯を混ぜたもの。
薄ピンク色の花びらは芝エビと酢飯を混ぜたもの。

芝エビはフードプロセッサーで砕いて鍋で炒ってポロポロにした状態にみじん切りの紅ショウガを混ぜました。
ピンクが明るくなります。
テレビでは食紅を少々使っておりました。

意外と簡単にできたのですが、ポイントはよーく研がれた包丁とパリパリの海苔を使用する事です。
スパッと切り口をキレイに仕上げるには包丁を研いでおくことが重要。
ちょいと私は苦戦しました~
でも、藤のイメージ出てるでしょう???・・・自己満足

             卵よせのお吸い物

「寄せ卵のお吸い物」のポイントは寄せ卵です(当り前~)
私自身は初めて作ったのですが、
沸騰したお湯に中に卵3個を溶き、割り箸で少しずつ流し入れます。
ふんわりと固まり始めたらすくってすだれの上にあげます。
水分を切りながら、すだれで丸くまとめます。
あとは1センチ幅くらいに切りおわんの中に飾りましょう。

鬼すだれなどで巻くと形がきれい。
シイタケ・三つ葉・厚めの柚子を添えてだし汁を注ぎます。

お正月の香りがします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

あけましておめでとうございます。

きれいなお寿司ですね。
土井善晴先生のお料理は、私も大好きです。
「日本っていいな」って改めて思います。
anyamanさんのご家族は幸せですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

paper-cat #DVHMbW9o | URL
2013/01/03 23:07 | edit

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます。
土井先生のおしゃべりも楽しいですね。
淡々といていて何気なく色々おしゃべりしてますよね。
料理は上手ではないのですが、作っていると「無」になれる
時間です(ちょっとカッコ良すぎ~?)
要するに私はじっとしていられないのですね(笑)

今年も色々教えて下さいね。

anyaman→paper-catさま #- | URL
2013/01/04 11:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/151-4b269d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

