Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

八珍柿(おけさ柿)いろいろ  

おけさ柿

これは新潟の食文化の一つ「八珍柿」です。
今は「おけさ柿」と言われ、種がない不思議な柿です。
巷では、味も姿も不人気な柿ですが、「八珍柿」はビタミンCが豊富で一つ食べるとレモン一個分のビタミンCが摂取できるそうですよ。
低カロリーでダイエットにも効果あり。

実家の庭では毎年この季節に収穫され、今年は約500個ほど取れて我が家にも段ボールひと箱届きました。
渋柿なのですが、ヘタの部分を焼酎につけ密封状態で10日ほどおくと渋は完全に抜け、驚くほど甘く変身します。
なのですが、我が家の子供たちは柿に見向きもしないんだよね~

柿も食べ方次第。
いろいろ考えました。

柿ミルク
        柿ミルク

   柿 1個
   牛乳 100cc
   ヨーグルト 大1
   はちみつ 大2/3

ブレンダーでシェイクします。
ヨーグルトの酸味が効いて子供たちにうけました。
色も薄オレンジのおいしそうな色です。

柿と大根のサラダ
        大根と柿のサラダ

大根の千切り・柿の千切りをホタテ缶とマヨネーズで和えます。
お好みでお酢、塩を少々加えると柿の甘味がすっきり整います。

ドライフルーツ
          ドライフルーツ

今年初めてドライフルーツにしてみます。
3日くらいで出来上がるらしいです。
どんな味になるのか楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村


体に良くておいしい料理ブログトーナメント - 料理ブログ村
体に良くておいしい料理ブログトーナメント
スポンサーサイト

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

はじめまして(^^)
種がない柿があるんですね…!
食べるのがラクそうでいいですね♪

トイプードル #ek.3C4W2 | URL
2012/11/20 11:40 | edit

こんにちわ。
そうなんですよ・・めずらしい種無しの柿です。
実は私も柿はあまり好んで食べないのですが
この柿は食べやすいのでビタミン補給に頂いてまする

anyaman→トイプードル様 #- | URL
2012/11/21 17:05 | edit

柿ミルク!

anyamanさんは、お料理もお好きなんですよね。センスもいいし!
柿ミルクに興味深々・・・。
作ってみようと思います。

paper-cat #- | URL
2012/11/21 17:57 | edit

Re: 柿ミルク!

柿は私自身、買ってまで食べない果物なのですが、栄養化は高く美容にもいいのですよね。
何とか攻略すべくいろいろ試しています。
でも、そのまま頂くのが一番だと思いますが(笑)
柿ミルクは、以前あさいちで観て、味を試してみました。

anyaman→paper-catさま #- | URL
2012/11/22 10:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/143-3e833128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

