Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

 醤油赤飯 ~郷土料理~  

     しょうゆおこわ

前回に引き続き郷土料理のご紹介です。
新潟ではよく見かける「お醤油のお赤飯」です。
お赤飯というと普通はササゲで色づけされたピンク色のご飯ですが、これは金時豆を入れてだし醤油で味付け
しています。

すでにお醤油で味付けされているので、ごま塩というより白ごままたは金胡麻をふりかけて頂きます。
新潟ではメジャーですが全国的にはかなり珍しいかも。

わが家では私より主人や子供たちの方が好きなので、ささやかなお祝いごとなどによく炊きます。
これが箸が止まらなくなるほどなかなかの絶品です。

        まげわっぱ
              
<作り方>   もち米 3合
        金時豆 カップ1/2カップ
        だし醤油 めんつゆ2~3倍濃縮 60cc
             水         60cc
             酒         大1
             みりん       大1
             砂糖        大1 ※お好みで分量は色々です。

 ① もち米・金時豆はよく洗って一晩水につける。
 ② ふかし器の布巾に金時豆をたいらに並べ、その上に水を切ったもち米をいれ強火で45分ふかす。
 ③ 大きなボールに合わせだし醤油を入れ、ふかしたもち米と金時豆を入れ混ぜ合わせます。
 ④ 再びふかし器の布巾に混ぜ合わせたもち米を入れ、15分ほどふかします。
   金時豆が柔らかくなっていたらでき上がりです。

簡単なので家庭でもできますよ。
地元ではお正月・お盆などにスーパーの店頭にもたくさん並びます。
これにひじきやシイタケを入れた五目おこわもおいしいですが、スタンダードな醤油赤飯はお勧めです。

曲げわっぱに入れておくと水分を程よく吸ってくれていつでも頂けます。

にほんブログ村 料理ブログ 郷土料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 郷土料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

なつかしい

郷土料理で検索して、こちらに来ました。以前新潟に住んでいたので懐かしく感じます。
初めて食べたときは、お赤飯が何で茶色なのか不思議でした。
新潟は美味しい食べ物がたくさんなので滞在時は太ってしまいました。
また訪れてみたいです。

Keiko,w #nOJiXcNY | URL
2012/11/12 16:13 | edit

是非!

ようこそ、いらっしゃいました。
私は昔から口にしていたので違和感なかったのです。
テレビで紹介された時にこのお赤飯に気づきました(笑)

地産地消で育ったところの食材を食べていると長生きするといいますね。
また訪れてみて下さい。

anyaman→keiko.wさま #- | URL
2012/11/13 09:36 | edit

私も大好き!!

醤油味のおこわは 長岡で初めて食べました。

子供たちも大好きだったので
友達に作り方を教わって作っています。

金時豆は ある程度茹でてからふかしていたのですが
生のままでも大丈夫なのですか?

写真を見ていたら食べたくなりました・・・・・(笑)

おり絵 #IRtMTycQ | URL
2012/11/14 11:50 | edit

Re: 私も大好き!!

そうでしたかぁ
あちらではよく見かけるのですよね。
そうですね。金時豆はなかなか柔らかくならないですね。
私の母もゆでてから入れていました。
よく水を含ませて、蒸かすとき時もおまめを平らにしておくと意外に火が通りました。

思い出すと食べたくなる味ですよね・・(笑い)

anyaman→おり絵様 #- | URL
2012/11/15 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/141-3df8f822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

