Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプル天竺のハンドウォーマー  

      アームウォーマー3


すっきりメリヤス編み(天竺)のアームウォーマーです。
クローバーのSOMMETという糸で、色が長いピッチで不規則に変化しているのでシンプルなメリヤス編みでも
柄の変化が見られます。
5号で編んだのですが、するすると針の上を好調に滑ってくれて編みやすかった。。。

深いバイオレットに近い赤やローズピンクに近い赤がグラデーションになって表れて左右違う糸で編んで
いるように感じます。

先日たまたま入ったお店でシンプルなアームウォーマーを見つけて試着してみたら温かかった~
やっぱ、天竺だよなぁーと納得して帰ってきていきなり編み始めました(笑)
まっすぐ筒状に編んでいくデザインなのですが、親指との境にビーズ玉のようなボタンとクサリ編みの
ループをつけています。
そこがポイントというとポイントです。


                  内側

メリヤス編みの特性で端がくるくると丸まってしまいますが、そこがまたいい感じです。
冬はコートがダークな色調になるので袖口に華やかな色を持ってくるとアクセントですよね。


            アームウォーマー3

花のモチーフは袖先に三つ並べてみました。
最初のデザインでは、立体的な大きな花のモチーフを一つ、手の甲に縫い付けようと思ったのですが、
重過ぎてしまった・・
また違うデザインの時に考えよう。

秋も深まり、冬の到来も近いですね。
今年はコートを新調しようと思い時間を見てお店まわりをしております。
もう完売してしまったお店もあり、ちょっと焦ってます。
これだっ!!と見つけるとサイズや色はもうないというパターンにならないように・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ハンドウォーマー

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

アームウォーマー、便利そうですね。
細い糸みたいですが、これなら編めるかな・・・。
まっすぐでいいんですよね?
おっしゃるように、端のくるくるがかわいいし、色で遊べるし。
前回の斜め模様で編むっていうのはどうでしょう・・・?
やっぱり私には難しいか・・・な

paper-cat #YbuFSUnM | URL
2012/11/02 09:24 | edit

こんにちわ

斜め模様の柄でレッグウォーマー編んでみました。
アームウォーマーと同じくまっすぐ編んでいます。
ボーダーにして色を変えているだけなのですが、編み込みの様に見えますよね。

メリヤス編みのアームウォーマーは5号の輪針で円周23㎝位で編んでいます。
編み始めると意外と簡単にできてしまいますよ。

素敵なバックを作られているこまつばらさんなのであっという間にできてしまいそうです。

anyaman→paper-catさま #- | URL
2012/11/02 16:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/139-0aeebb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

