Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Loppiで作る丸ヨークのポンチョ  

ポンチョ4

ほんの少しでも秋風が吹いて、心地よくなった頃にアップしようと思ってました。
ALAFOSS LOPPIで作った丸ヨークのポンチョ完成しました。
「毛糸だま 秋号」にもポンチョが掲載されていますが、柄もサイズも全然違うのですよ。

広げてみると

たかがポンチョなんですけどね、出来上がりのシルエットを考えてサイズを決めるのに苦労しました。
最初デザインしたのは、広げると180°近く広がるシルエットで(まるでジュディオング?)
それはそれは増やし目が大変~ 編み過ぎないうちにシルエット確認してみると・・
なんだかモデルが悪いのか着ぶくれしたおばさん?
で、却下、却下

ほどけ~ほどけ~
角度をもう少し狭めて計算し直しです。

と今度は気づいてみると丈を長くしすぎてました。
丈は微妙です。
長すぎると重くてなんだかだらしない感じになりかねない。
裾の編みこみも編んじゃったしなー解くのやだな~としばし考えた末、無地のダークグレーの
とある一段をつーーーと抜いて、上下切り離し、無地部分を3㎝解いてまた繋ぎ合わせるという
これも結構大変な手術だったと後で気づきました。
ちなみにこのポンチョ、ネックから編み始めています。

横向き

おかげで自然と手が出る長さに調節できました。
ロピはとっても暖かいのですが、肌に触るとチクチクするのでネックはゆったりめに仕上げました。
ボトムはジーンズでもスカートでも素敵ですね。

柄

ロピの深い落ち着いた色。
なんとも言えません。
早く寒くなってほしいな~。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: セーター

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

素敵です

素敵ですね。
色合いも とっても良いです。

ポンチョって ソデ付けもないし 
丸く編むだけって思いがちだけど
形を取るのって 難しいですよね?

研究に研究を重ねた甲斐がありましたね。
とっても素敵です。

おり絵 #IRtMTycQ | URL
2012/09/27 12:25 | edit

あらら・・・?

セーターかと思っていましたがポンチョだったんですね!、
今年はポンチョをよく見かけますね。
でも、こんな素敵なものは巷にないです。
さすがオーダーメイド!体にしっくりなじんでいるし、色も丈もピッタリ。
いいなあ、いいなあ・・・!!

paper-cat #YbuFSUnM | URL
2012/09/27 19:26 | edit

Re: 素敵です

いつも見て下さってうれしいです。
作っていてあれっ違うぞ?と感じた時は、立ち止まって
考え直すようにしています。
違和感があるまま完成すると後悔してしまうのですね。

レッグウォーマーもそろそろデザインして行こうと思っています。
楽しみです!!

anyaman→おり絵様 #- | URL
2012/09/28 10:12 | edit

Re: あらら・・・?

そうなんです。
今年はポンチョや大きめストールをジャケットにしたりと
面白いデザインがたくさんありますね。
この糸(ロピ)は分厚い感じですが、空気をたくさん含んだ糸なので
とても軽いのですよ。
いつも見て頂いてありがとうございます。

anyaman→paper-catさま #- | URL
2012/09/28 10:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/133-0b189207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

