Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アラン編みのセーター  

アランセーター


ラグラン袖のアラン編みのセーター。
これもずっと昔から変わらない伝統的な模様です。
ファッション問わず何にでもコーディネイトできてしまうセーターですよね。
形も様々で、ベストにしてもジャケットとして編んでも素敵です。

私がこのセーターを編んだのはもう10年以上も前なのですが、毎年必ず着ています。
シンプルな形が一番飽きがこなく、長~く着れるものです。


アラン柄


ポイントはここ! 
裾の1×1のゴム編みは ねじりゴム編み にしました。
編み物をする方ならわかると思うのですが、普通のゴム編みは着ているうちに裾・袖口がダラリと伸びてしまいがちです。
ねじりを加えると目が揃い、伸びづらくなるのです。
ひねりながら編むので多少時間はかかりますが、長く着る事を考えたら製作時間は仕方ない。と考えましょう・・
私は、ねじり編みに透明のストレツチヤーンを加えて裾を編みました。
なので10年経っても、ゴムの威力がきいています。
もちろんデザイン的にストレートなラインがお好みならば普通のゴム編みでもいいと思います。

a href="http://handmade.blogmura.com/knitting/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: セーター

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

ブログ開設、おめでとうございます!
リアル友人のKurzです。
願わくばこのブログが有名になり、
カリスマブロガーとして活躍されん事を‥!
SASHAさんの培われたスキルと知識、
このブログで色々教えていただけると嬉しいです。
忙しいかもしれませんが、頑張って下さいね。

Kurz #vu3fy0CQ | URL
2011/02/26 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/13-89aec762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

