Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青海波(せいがいは)模様のキャップ ~途中経過~  

IMG_7680.jpg

素敵な編地を教えて頂きました。

おり絵さんのブログで素敵な波形模様のネックウォーマーを見せてもらったので

編地を尋ねたところ、本を紹介して下さいました。

うれしい~ その節はありがとうございました


着物や扇子などで見かける日本的な柄ですね。

おり絵さんに送って頂いた本の説明には、ドイツのニット本に掲載されていたとあるので

日本の伝統的な柄がドイツで参考になっていたのでしょうか・・・?


編み方は図ではなく言葉で説明されているので、文字を見た途端わぉーっ!といった感じでしたが、

確かに、柄が出来上がってくると読まなくても編めるようになってきます。

10目18段一模様を編むのはあっという間の時間でしたよ。

(とこれは楽しいので気分的な時間感覚であって、実際は結構かかっていたはず・・)


輪針で編めるものということで、キャップを編んでいます。

まだまだ暑いけどメリノとアルパカ混、6号輪針で。

ねじり表編みが作り出す曲線が素敵ですね。

編み物は奥が深いなぁ~


まだ完成ではありません。

もう少し手を加えてまたアップします。

おり絵さんの素敵なネックウォーマーを紹介させて頂きますね。

おり絵さんのネックウォーマー 
http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/1261707aae1bc6f25e3a187ff824b8ce



余談ですが、

本日24時間テレビ。正午すぎ、246号沿い下長津田付近のかつやでマラソン休憩してる

北斗を見に行きました。

うわ~頑張ってる~ やはり北斗はでかかったよ。

暑いけど頑張ってくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ハンドメイド2ndブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
ハンドメイド2ndブログトーナメント
スポンサーサイト

category: 帽子

thread: 編み物 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

素敵な帽子に・・・・・

こんにちは。
あの編み方で 帽子を編まれたのですね。
青海波模様の帽子。
素敵です。

私のブログを紹介してくださってありがとうございました。
昨日は こちらから たくさんの方に遊びに来てくださいました。

遊びに来てくださった皆さんも ありがとう~~



おり絵 #IRtMTycQ | URL
2012/08/27 17:08 | edit

楽しく編めました

もう少しで完成なのですが、波形部分は完成したのでアップしてみました。
とても編みやすく楽しい柄でした。

表目裏目の組み合わせで、本当に考えつかない模様ができますね。
感動です!!

anyaman→おり絵様 #- | URL
2012/08/27 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/125-a35f6f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

