Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アーガイル柄のセーター  

     アーガイルセーター

今日、春一番が吹きました。
少しずつ暖かくなってきたので、セーターの出番も少なくなってきますね。
現在、春物を製作中なので、今回は以前創ったセーターを公開します。

アーガイル柄とは、スコットランドのタータンに由来する呼び名らしいです。
単純な柄なのですが、なぜか伝統を感じてしまいます。
オーソドックスな紳士物のクルーセーター。
初めて編み込みに挑戦する方にはいいかもしれませんね。

             アーガイル


ポイントはここです!
私が手編みの要素として大事にしているのは、減らし目です。
襟ぐりや袖ぐりの減らし目をする時は、最初や最後の目で行わず、端から3メ目で減らします。
そうすると、減らし目が線になって表に出て、手編みらしさが出るのです。


             アーガイル袖   衿ぐり

既製品のセーターの襟や袖は機械付けしてあります。
中には手編み風という感じでソフトな編み地の物もありますが、人間の手で編んだ物はやはり風合いが違いますよね。

a href="http://handmade.blogmura.com/knitting/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

category: セーター

thread: 私のハンドメイド報告 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/12-9d757abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

