Anyam-Anyaman

手編み中心のハンドクラフトページです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏野菜なんでも入れちゃってピクルス  

ピクルス2日目

なんだか今日は朝からじめじめと暑いです。

いよいよ、本格的な夏がやってくるのでしょうか・・・

昨日、夏野菜集めてピクルス作りました。

体力消耗してる時、出先から帰ってきた時などにボリボリっと食べれて

なんだかさっぱりするピクルス。

簡単に作れてお勧めです。


野菜

セロリ・にんじん・きゅうり・エシャロット・ペコロス(小玉葱)・青唐辛子

≪ピクルス液≫   水・・・・・・・カップ1
            お酢・・・・・・カップ1
            はちみつ・・・・大 6
            塩・・・・・・・大 1
            こぶ・・・・・・10㎝角
            赤トウガラシ・・1~2本
            ベイリーフ・・・1~2枚

            ※ この分量で一瓶分です。

野菜は殺菌消毒もかねてお塩でサッとゆでます。

ピクルス液も分量を入れて煮立たせてさましておきましょう。

粗熱が取れたら、ガラス瓶に野菜を入れピクルス液を注いで密閉した後、冷蔵庫で保管。

ピクルス液の分量は数年前にベジタブルマイスターの長谷川理恵さんがTVで紹介していた量

を参考に作ってます。

出来上がりの味が丁度いいので気に入ってます。


ピクルス1日目

これは、漬けた直後のピクルス。

ミニトマトやトウモロコシも漬けるとおいしいよ~

なんでも漬けてみよう。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://anyamanyaman.blog15.fc2.com/tb.php/118-675b73ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

